Instagramにアップする高画質の写真に最適なハッシュタグをつけよう

ハッシュタグのアイキャッチ画像

どうも、こりのろっさ(@rossa1523)です。
カメラ好き、写真好きの人なら絶対に使っているInstagram。本来Instagramはスマホやタブレットで撮った写真をアップすることで人と繋がることができるSNSサービスでしたが、一眼レフやミラーレスなど、画質のいい写真でも少し技を使えばInstagramにアップできるとあって、Instagramを自分の写真の宣伝に活用している人も多いと思います。

せっかく心をこめて撮った写真ですから多くの人に見てもらいたいですし、日本だけでなく世界にアプローチしていきたいですよね。

そのためには最適なハッシュタグを付ける事がとても重要になってきます。しかもハッシュタグは最大で30個までしか付けることができないので、厳選して付けていきたいものです。

今回は本気の写真にこそ付けてほしいハッシュタグの数々を紹介したいと思います。

カメラや写真が趣味な友達ができるハッシュタグ

ファインダー越しの私の世界

#女子カメラ
#ファインダー越しの私の世界
#写真好きな人と繋がりたい
#写真撮ってる人と繋がりたい
#写真好きな人と繋がりたい
#ファインダーは私のキャンパス

写真をやってる人なら知らない人はいないというくらい有名なハッシュタグです。これを付けて写真をアップすると写真やカメラが趣味の人と繋がることができます。

しかし最近ではgoogleで検索すると、「ファインダー越しの私の世界 気持ち悪い」などと予測が出てくるほど、毛嫌いしている人も一部にいる様子。「あの自分に酔ってる感じが無理…」「上から目線っぽくてイヤ…」などの意見もあるようです。

しかしこのハッシュタグで検索してでてくる写真は本当に綺麗ですし、写真のレベルも決して低くありません。写真を始めて間もない人や写真の友達を増やしたい時には、このハッシュタグを付けてみてコミュニケーションのひとつとして活用してみてもいいでしょう。

フィーチャー系のハッシュタグ

canon_photos

Instagramにおいて「フィーチャー」とは、他のユーザーの写真をピックアップして、自身のアカウントで紹介することをいいます。

Instagramのアカウントの中には、このようにフィーチャーだけで成り立っているアカウントも多数あります。言わばInstagram界の「キュレーション」といったところです。

以下のようなハッシュタグをつけて写真を投稿するだけで、もしかしたらそのフィーチャー系のアカウントで自分の写真が紹介されるかもしれないというハッシュタグです。しかもフィーチャー系はフォローしている人や見る人が多いということもあり、一度フィーチャーされれば1000以上のいいね!が付く可能性があります。

キヤノン

#canon_photos

キヤノンユーザー用のフィーチャー系ハッシュタグです。このタグをつけて写真をアップすると、@canon_photosでフィーチャーしてもらえるかもしれません。@canon_photosで紹介されている写真は全てレベルが高いです。見ているだけでも写真の勉強になります。

ニコン

#light_nikon

こちらは光をテーマにした作品を集めているNikon公式のフィーチャー系ハッシュタグです。写真に#light_nikonのハッシュタグをつけてInstagramにアップすると、@nikonjpでフィーチャーしてもらえるかもしれません。こちらもとてもレベルが高いです。

#nikonusa

日本国内だけではなく世界の人に見てもらえるチャンスがあるこちらのハッシュタグもオススメです。@nikonusaにフィーチャーしてもらえるかもしれません。こちらもレベルが高めです。

海外

#ifyouleave

まるで映画のワンシーンを見ているかのような写真を見る事ができます。@ifyouleavestagramでフィーチャーしてもらえるかもしれません。

#rsa_social

アートのような写真が多いです。雑誌の表紙も飾れそうな写真の数々に見ているだけでも勉強になります。ハッシュタグをつけて写真をアップすれば@rsa_socialでフィーチャーしてもらえるかもしれません。

日本

#igersjp

日本人が撮影した日本の写真に付けられるハッシュタグです。写真の種類は様々でスナップから風景などジャンルに捕われない写真が多く見られます。たまにプレゼント企画などをしていることもあるので、アカウントの@igersjpを定期的にチェックしましょう!

#reco_ig

言わずと知れた有名なRECOさんのサイトから生まれたハッシュタグ。知らない人はいないのではないでしょうか。淡い色味の写真が多く、女性好みな写真が多数あります。@reco_igでフィーチャーしてもらえるかもしれません。

カメラ別のハッシュタグ

teamcanon

#canon
#canonfanphoto
#canoneos
#teamcanon
#nikon
#fujifilm
#fujifilm_id
#fujixclub
#sonyalpha
#sonyimages
#olympus
#olympuspen

世界のキヤノンというだけあって、キヤノンのハッシュタグは多数ありました。海外でも使っている方が多いからなのかもしれません。自分が使用しているカメラのハッシュタグをつけてみるのも、同じカメラを使っている人と繋がる事ができるのでオススメです。

日本ならではの物や場所を写した写真に付けるハッシュタグ

photo_jpn

#japantrip
#ilovejapan
#instajapan
#cooljapan
#traveljapan
#photo_jpn

例えば「京都」「着物の女性」「花火」など、日本を代表するような物や場所を写した写真に付けるといいハッシュタグです。外国人観光客がこのタグを頼りに日本の美しい景色が見れる観光地を探したりするそうです。

自分の名前をハッシュタグに

korinorossa

#korinorossa

このように、自分のアカウント名をハッシュタグにつけている人も多くみられます。一枚の写真を気に入ってもらえた時に、自分の名前をハッシュタグに追加している事で、他の写真をみてもらえるきっかけになるかもしれません。

まとめ

ハッシュタグは写真を世界中の人に見てもらえるチャンスをくれる重要なものです。写真に付けてアップするだけの簡単作業なので、やっていて損はないと思います。またハッシュタグでいろんな写真を見るのも勉強になって面白いですよ。

ハッシュタグを活用して多くの人に自分の写真を評価してもらいながら、撮影へのモチベーションを上げていきましょう!