一眼レフとミラーレスのどっちを買うかで迷った私が、店員さんの話を聞いて一眼レフ買ったという話

一眼レフカメラ画像

どうも、こりのろっさ(@rossa1523)です。
最近ようやく手乗りサイズのコンパクト一眼レフカメラ、Canon EOSkiss x7を購入しました!

プロのカメラマン時代からずっとキヤノンのEOS30Dを愛用していましたが、30Dも使い始めて約10年。だいぶくたびれてきてることと、カメラ本体がとても重く、特に子どもとのお出かけの際に気軽に持って行けないことに少し悩んでいました。

今年に入ってそろそろカメラを買い替えようと思った時、買うなら「一眼レフカメラ!」の一択だった私に少し変化が起きて、ミラーレスも良いな思い始め、一眼レフカメラとミラーレスでずいぶん悩みました。

結果的に一眼レフカメラを購入したのですが、その決定打になったのが、カメラ屋のお兄さんの話。とてもためになったので、今まさに一眼レフカメラとミラーレスカメラで悩んでいる方がいたら参考にしてもらえたらと思います。

私がカメラを買うための条件はこれ

  • 軽くてコンパクト
  • 出かける時や旅行にも使えるもの
  • 使い分けしたくないから1台のカメラで事足りるようにしたい

条件についての説明をすると

困り出したのは出産後から。とにかくカメラを首にかけながら子どもを抱くとカメラが大きくて邪魔になるし、子ども+カメラの重さで歩くのがやっとという状態。

そんなことから出かける際にも持って行かなくなったし、持ち歩くのが億劫でした。でも可愛い我が子をできるだけキレイに写真に収めたい!ということで、今回買うカメラは軽くてコンパクトなものにして、気軽に持ち歩けるものがいいなと思っていました。

それからズボラな私には出かけ先によってカメラを変える、というのも面倒でできません。以前、お出かけ用にとコンデジを買って持っていたこともありますが、一眼レフのように撮れないので物足りなくなり、結局重い思いをして一眼レフを持って行っていました。そのこともあって、一台で全ての事柄に使えるカメラが欲しいと思うようになりました。

この時点では色々調べた結果、Canon EOSkiss x7を買うつもりでした。

一眼レフ一択だったのにミラーレスに惹かれたその理由

f:id:korino_n:20170405163127j:plain

  • ミラーレスは軽いしコンパクト
  • 見た目がオシャレなものが多い
  • RAWデータで撮影できる

軽くてコンパクト、それでいて見た目がオシャレとなれば、カメラを持ってのお出かけが一段と楽しくなりそうだと思いました。カメラは持ち歩いてなんぼですから、これらは持ち歩こうという意欲にもつながると思いました。

そしてなんと今どきのミラーレスはRAWデータも撮影できるですね!わたし最近まで知らなかったんです!

たぶんこれを知らなかったら迷わず一眼レフを買っていたと思うのですが、RAWデータも撮れるとなると、いよいよ一眼レフとの明確な差がなくなります。

この時点で候補にあがったミラーレスはOLYMPUS E-M10 Mark IIです。見た目がかなりオシャレという一点だけで候補にあがりました。

一眼レフを購入する決定打になった店員さんの3つの話

結局一眼レフを買うのかミラーレスを買うのか迷ったまま店に行き、悩みが深くなってきたので、素直に店員さんに聞いてみました。

するとその店員さんはかなりカメラに詳しい方で、わたしも知らなかった違いなどをたくさん教えてくれて、とても勉強になりました。以下がその内容です。

一眼レフとミラーレスだとバッテリーのもちがちがう

ミラーレスはボディが小さいぶんバッテリーも小型化しているので、一眼レフに比べてもちが悪いとのことでした。

この差は結構大きくて、一眼レフなら100枚200枚撮ったあと1週間くらいバッテリーを入れっぱなしにしていても大丈夫なのに対して、ミラーレスは100枚200枚撮った時点でバッテリーが残りわずかということも多いそうです。

ズボラなわたしですから、撮って放置ということはよくあること。しかもブログ用に一枚写真を撮りたい!なんてことも日常的にあるので、頻繁に充電をしなくてもバッテリーのもちがいい一眼レフを購入したくなりました。

今もってるレンズを使いまわせた方がいいのでは?

思わず「ですよね」と店員さんの言葉に被せ気味に答えてしまいましたが。

そうなんですよ、一眼レフを買えば今30DにつけているSIGMAのレンズを使い回すことができます。

実はやろうと思えばミラーレスでもCanonのミラーレスを購入し、専用のアダプターをかませれば一眼レフ用のレンズを付けて使うこともできます。しかし、Canonのミラーレスに魅力的なものがなかったので、そこまでしてミラーレスに一眼用のレンズを付けなくてもいいかなという結果になりました。

今まで一眼レフを使っていたなら、ミラーレスだけでは物足りなくなると思いますよ

f:id:korino_n:20170405163203j:plain

結局そこなんですよね。

ミラーレスは一眼レフをすでに持っていて、そこで追加にサブ機として購入するというやり方が理想だと言っていました。

結局一眼レフで写真を撮ったことがある方は、ミラーレス一本では物足りなくなってしまうそうです。わたしのように1台で全てをまかないたいなら一眼レフを購入した方が結果的にいいと思います。

以前コンデジを買って満足できず、結局一眼レフを持ち歩いていたわたしは店員さんの意見に賛成だし、妙に納得してしました。

逆に始めてカメラを買う初心者の方には、ミラーレスがオススメです。

まとめ

今回のまとめです。

  • ミラーレスは一眼レフに比べてバッテリーのもちが悪い
  • レンズを使い回したほうがよい
  • 理想は「一眼レフカメラ」とサブ機で「ミラーレスカメラ」のやり方
  • 一眼レフを持ったことがある人でカメラの一本化を計るなら、一眼レフカメラ
  • 一眼レフカメラを持ったことがない初心者の方はミラーレスをまずは購入

結局、店員さんの3つの話が決定打になり、一眼レフカメラのCanon EOSkiss x7を購入しました。

自分でカメラのスペックを調べて比べるのもありですが、その道に詳しい店員さんに聞いてみるのも新しい発見があっていいですよ。

一眼レフカメラとミラーレスカメラ、どちらを買うか迷っている方の参考になれば幸いです。