カメラ

白崎海洋公園は日本のエーゲ海と言われるほど絶景が見れる場所だった

とにかくその場所に行って写真を撮ってみたい!と思う場所をたまたま見つけてしまいました。その名も「白崎海洋公園」

場所は和歌山県のほぼ中央部に位置する由良町にあります。

とにかくこの白崎海洋公園はインスタ映えすること間違いないと思いましたので、急遽行って写真を撮ってきました。

白崎海洋公園は日本のエーゲ海と言われている

白崎海洋公園1

透明度の高い海と、岬全体が白い石灰岩で囲まれたその風景は「平成百景」「日本の渚百選」にも選ばれています。その日本離れした風景は、確かにエーゲ海を思わせるものがありました。

たまたまその話を義父に話したところ、ある日車で連れて行ってくれると言うので、こんなチャンスは逃すまいと体調が悪いのを誤魔化しながら同行してきました。

だいたい車で2時間。着いた時点で思っていたよりもだいぶ調子が悪かったのですが、その景色をみて体調の悪さも忘れるくらいテンションが上がりました。思ってた通りの絶景でした。

白崎海洋公園はダイビングスポットとしても有名

白崎海洋公園周辺はダイビングスポットとしても有名らしく、白崎海洋公園内にはダイビング施設もあります。入り口から向かって右側に歩いていくと、そのダイビング用の施設、それから海に入れる階段があちこちに見られます。奥にカフェもありました。

この日はすこぶる天気が良く、ダイビングを楽しむ人が大勢見られました。

白崎海洋公園2 白崎海洋公園3 白崎海洋公園4 白崎海洋公園5 白崎海洋公園6

聞いていた通りの海のキレイさ!

透明度の高さにひたすら興奮したましたが、この辺りから体調が悪化し、頭痛がしてきていました。とにかく日差しがきつく暑かったです。

息子や息子のいとこの子達がこの海をえらく気に入り、なかなか海からあがろうとしなかったです。確かここには2時間ほどいたと思います。

ちなみに白崎海洋公園近くの海は遊泳禁止。思わず泳ぎたくなるが足を入れる程度で我慢しましょう。

白い岩肌に囲まれた景色と展望台

そこからさらに進むと、展望台へとのぼる階段が見えます。ここまで来たら行くしかない!ってことで、長い階段と坂を上り展望台を目指しました。

白崎海洋公園7 白崎海洋公園8 白崎海洋公園9 白崎海洋公園10

頂上の展望台からはこのような景色をみることができます。とにかく空と海が青い!展望台からの景色には大満足でした。

白崎海洋公園11 白崎海洋公園12 白崎海洋公園13

ステキなカップル。絵になりますね。

先ほどの展望台からさらに道なりに進むと、キャンプ場のフリーサイトに着きます。ここを突っ切れば一番最初の白崎公園の入り口に戻ることになるわけです。これでグルッと一周してきました。

白崎海洋公園14

ここからの景色が一番好きです。ここは本当に日本なのか?と思わせる景色ですね。まるで山に雪が積もっているかのようです。

まとめ

この白崎海洋公園は、夜空もそれはそれはステキらしいし、幻想的な写真が撮れるそうです。ただ海沿いということもあって風が強いので、冬はとくにそれなりの厚着をしていくことをオススメします。

ということで、次は必ずこの場所で星空の写真にチャレンジしてみたいです。

以上、こりのろっさ(@rossa1523 )でした。