今年の桜は例年よりも開花時期がとても早く、4月3日(2018年)の現在では葉が開き始め、もうすでに葉桜になってきています。
日中は桜の雨が降り注いでいてとても綺麗ですね。
3月28日(2018年)に阪急沿線の夙川へ桜を見に行ってきました。もちろんカメラも一緒です。
ということで、今回は夙川での撮影スポットの紹介とお花見の楽しみ方です。
もくじ
お花見は阪急の夙川駅から苦楽園駅までのコースを歩くのがオススメ
阪急の夙川駅〜苦楽園駅間を北上しながら歩いてのお花見がとても楽しめます。
夙川駅〜苦楽園駅間は距離にして約1km。ダラダラと歩いても20分かからない距離です。
川を挟んで両側に桜並木が続くのですが、レジャーシートなどを広々と敷ける場所がなく、休日は人通りも激しいため歩いての花見のほうがストレスがないです。
川周辺には柵がないので子連れは注意
川沿いの桜並木には一切柵などありませんので、一人で歩けるお子様は注意が必要です。
また数カ所ベンチなども設置してありますが、休日はまずいっぱいで座ることができないと思われます。
夙川の撮影スポット
夙川駅〜苦楽園駅間の撮影スポットを1〜4番の順番でご紹介します。
写真もたくさん載せていますので参考にしてください。
1.夙川駅周辺
夙川駅周辺です。石橋と桜の相性っていいですね。
2.川に降りて撮影
夙川〜苦楽園間に数カ所ですが川へ降りていける階段がある場所があります。
所によっては反対側の岸に行くことができるように飛び石になっている箇所もあり、そこが撮影スポットになっていました。
3.苦楽園駅へ続く橋の上から
苦楽園駅へ続く橋がありますが、ここは桜と同じ高さで撮影ができるため、桜のアップの写真が狙えます。
それから橋の上から見下ろすようなアングルの撮影もすることができます。
4.阪急電車と桜を一緒に撮れる
苦楽園駅は少し通り過ぎますが、阪急電車と桜を一緒に撮れるフォトジェニックな場所があります。
ここは桜並木と阪急電車がちょうどクロスする場所になっており、また短い橋の上を阪急電車が通るためとても絵になります。
まとめ
以上が夙川の桜の撮影スポットとお花見を楽しむコツでした。
撮影スポットもたくさんあるので、お花見を楽しみながらいっぱい写真を撮ってくださいね。
子連れの方はお子様に十分注意しながらお花見を楽しんでください。
以上、こりのろっさ(@rossa1523 )でした。