【作品紹介】さめはだ舞子さんのオリジナルグッズを撮影しました

サメの木製人形1

今度レビュー記事を書こうと思うのですが、その時に使用する「写真」を撮影していただけませんか?モチーフは「サメの木彫り人形」です。
面白そうなご依頼ですね。喜んでお受けいたします!

どうも、こりのろっさ(@rossa1523 )です。

今回の撮影依頼をしてくださったのが「さめって参る!」というブログを運営されている、さめはだ舞子さん(@samehada_maiko2 )です。

サメが大好きなようで、アイコンもサメだったりブログ内にもたくさんのサメさんが出てきます。とてもブランディング力の高い方という印象です。

そして今回、ご自身のアイコンでもあるサメをモチーフにした木彫り人形を外注で製作したのでそのレビュー記事を写真付きで書きたいのだけど、自分でキレイにオシャレな感じで撮影できる自信がないため、撮影をお願いできないかとの依頼でした。

とくにこのような物撮りの仕事をお受けしてたわけではありませんでしたが、とても魅力的なお話だったのと、私が他人の所有物を撮影する経験がなかったため、勉強も兼ねてお受けすることにしました。

今回はその撮影した写真の紹介です。 コンセプトや撮影の様子なども合わせてご紹介します。

依頼内容

さめはだ舞子さんからの依頼内容は以下の通りです。

  • サメがモチーフの木製人形を撮影してほしい
  • レビュー記事を書くつもりなのでいろんな角度から撮った写真が欲しい
  • アイキャッチ用に左右どちらかに余白がある写真がほしい
  • インスタ映えするようなイメージ写真も欲しい
  • 木製のためナチュラルな感じがいい

構図などはお任せということで自由度が高かったです。その分いろんな撮り方ができるなぁと撮影前に色々と想像を膨らませていました。

撮影のために実物を郵送していただきましたが、手乗りサイズで色味もとても可愛く、また木製品ということもあってとても温かみを感じるものでしたよ!

こういったオリジナルグッズの作り方や実物の詳しい説明は、さめはだ舞子さんのブログで知ることができますので是非チェックしてみてください。

参考

【オーダーメイド制作】ワンランク上のグッズを手に入れよう!プレゼントにも!さめって参る!

今回の完成写真

「サメ」ということもあって、海をモチーフにした空間作りを心がけようと思いました。

全体的に白を基調にナチュラル感を出したつもりです。

背景が白い写真

サメの木製人形2
サメの木製人形3
サメの木製人形4
サメの木製人形5

ブログのレビューで使うであろう「いろんな角度から撮ってほしい写真」はシンプルなほうがいいと思い、私がいつも使っている自作の撮影ボックスを使用して、背景はシンプルに白色で撮影しました。

撮影ボックスを100均の材料を使って自作してみた

2017.07.18

塗料の筆跡がしっかりと出るように意識し、人形の手作り感が伝わるように撮影しました。

背景がツートンカラーの写真

サメの木製人形8
サメの木製人形9
サメの木製人形7
サメの木製人形6

それともうひとパターンとして、海をイメージできるようなツートンカラーの背景を使用して撮影をしました。

背景の青色が人形の青色とかぶらないように、少し明るめで緑かかった色を選びました。

部屋に飾ったイメージの写真

サメのイメージ写真1
サメのイメージ写真2
サメのイメージ写真3
サメのイメージ写真4

イメージ写真では、海を想像できそうなヒトデや貝などの小物を使って空間をデザインして撮影しました。

背景をシンプルにしたものや少しイメージを変えたものなど(微妙に小物が動いてたり背景が違ったりしてますw)、数点納品させていただきました。

納品方法とお支払い

dropbox画像

当初、写真の納品は10点程度を予定していましたが、思ったよりイメージが湧いて撮影点数が多くなってしまったので、撮影した写真を全て納品させていただき、ブログの記事に合いそうな写真を好きなだけ選んでいただく、という納品方法に変えました。

納品方法はDropBoxを使用しました。 気に入った写真を数点選んでいただきダンロードしていただく方法です。

それからお支払い方法ですが、正式な仕事としてお受けしたわけではなかったので「現金ではなく私の欲しいものリストから何かください!お気持ちで結構です。」とお願いしたところ、欲しかった本を2冊も送ってくださりました。 ありがとうございました!

まとめ

以上が今回撮影させていただいた内容です。

とても勉強になりましたし、撮影もとても楽しめました。

どの写真が採用になったかは、さめはだ舞子さんの運営されているブログでご確認くださいね。

参考

【オーダーメイド制作】ワンランク上のグッズを手に入れよう!プレゼントにも!さめって参る!

物撮りの場合、その商品を私の自宅まで送っていただかなければならないので、お互いに住所がバレてしまったりと、ややこしい事があるのでお仕事として大々的にはお受けしていませんが、それでもいいから撮影してくれ!という方がいらっしゃれば喜んでお受けします。

まずはお問い合わせかツイッターからご連絡ください。

以上こりのろっさでした!チャオ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。