キャンプ

山崎アウトドアランドで自然と秋を満喫してきました【キャンプレポ】

秋キャンプといえば秋刀魚な写真

今回は『山崎アウトドアランド』というキャンプ場へ行ってきました。

自然たっぷりの広いキャンプ場でしかもペットOKの電源あり、なのに安い!とあってリピート決定なキャンプ場でした。

…ただしキャンプ場への道は噂通りかなりヤバイものでした…

ということで、キャンプ場のレビューと今回のキャンプについてのレポートです。

山崎アウトドアランドの場所

山崎アウトドアランドは兵庫県宍粟市の山崎町にあります。

地図を見てもらえばわかる通り、周りには全くなにもありません。本当に山の中にあるキャンプ場です。

周りにコンビニやスーパーがないため、必要な食材や飲み物は事前にしっかり買っておきましょう!

かなり山の中なので携帯は通じないと思いきや、auのiPhoneはしっかり電波があったのが意外でビックリしました。しっかり使えます。

すれ違い不可能な道

山崎アウトドアランドへの道の写真1

ネットで調べると必ず出てくるのが「道に注意!」「すれ違いは不可能!」の文字。

覚悟の上で行きましたが、想像をはるかに超えた山道でした。

確かにかなりの細い山道で、所々ガードレールはないわ、なんか道は常に濡れてるわ、見たことがない高っかい木はあるわ、薄暗いわ、落石注意の看板は多すぎるわで大変でした。

山崎アウトドアランドへの道の写真2

途中キャンプ場から帰る車がきてしまい、お互いどうしようかと思った場面もありましたが、なんとかすれ違うことができたのは奇跡!基本的にはすれ違いはできないと思っていたほうがいいです。

ではどうしたらいいのか。ひたすら前から車がこないことを祈ってください(笑)

山崎アウトドアランドの環境

すべての詳しい情報は公式のHPで確認してください! >>> 山崎アウトドアランド – 兵庫県宍粟市山崎町にあるキャンプ場

入り口の様子

山崎アウトドアランド管理棟の写真2

険しい山道を登っていって最後の角を曲がると、大きな管理棟と入り口が見えます。

この管理棟前の傾斜もなかなかのものです。

管理棟

山崎アウトドアランド管理棟の写真

この管理棟でまずは受付を済ませます。

管理棟では、ビール・タバコ・氷・薪・木炭・着火剤等を買うことができます。その他にもテントやタープや毛布などをレンタルすることもできます

注目すべきは『薪』!350円とはかなり安いです。買って帰ろうかと思いましたが荷物になるのでやめました。

トイレ

山崎アウトドアランドトイレの写真

今回はペットサイトの利用だったため、1番近い管理棟のトイレを利用しましたが、まぁ本当に綺麗!今まで行ったどのキャンプ場よりもダントツで綺麗でした

完全に施設の中にあるトイレだったので虫もいないし、靴を脱いでトイレ専用のスリッパに履き替えるので床もとにかく綺麗。女性や子供にはとっても嬉しいですね。

そのほかには一般サイトの方にもトイレはありますが、使用しなかったため今回は写真がありません。

風呂(シャワー)

山崎アウトドアランドのシャワー室の写真

シャワーも管理棟の中にあるシャワーを使用しましたが、こちらもダントツで綺麗。一応風呂場は男女に分かれてますが、家族で貸切のようにして使えます。

使用する前に受付にいくのですが、その際にうまいことやってくれます。

風呂場のシャワーは全部で4つあり、それぞれ座りながらのシャワーもOK。綺麗で広いので使い勝手も最高にいいです。

山崎アウトドアランドのシャワー室の写真2

そのほかにも一般サイトにシャワーがありますが、こちらも今回は使用しませんでした。出てきた他のお客さんが「想像してたより綺麗だった」と言ってたので、想像よりは綺麗なようです(笑)

多目的ホール

山崎アウトドアランドの多目的ホールの写真

管理棟の中に多目的ホールがありますが、ここで卓球などを楽しむことができます。

あと隅には漫画を読むコーナーなどもあります。

もちろん卓球やりましたが、キャンプ場で卓球も珍しくてよかったです。

山崎アウトドアランドの卓球台の写真

サイトの種類

山崎アウトドアランドのマップ

参照:山崎アウトドアランド|場内マップ

トレーラーハウス

トレーラーハウスサイトの写真

入り口から入ってすぐ正面に見えるのがトレーラーハウスです。この日は1組このトレーラーハウスに泊まってる方がいらっしゃいました。

トレーラーハウスは全部で3台。ベッド4つ、ソファー1つ、流し台、ガス台、エアコン、シャワー(無料)があります。

フリーサイト

フリーサイトの写真

これまた入り口から入ってすぐ右側にあるのがフリーサイト。

もともとBBQ用のサイトのようですが、テントを張って泊まることも可能だそうです。

フリーサイトは16区画。流し台共同、AC電源なしです。

ペット併用サイト

ペット併用サイトの写真

ペットと一緒に泊まれるペットサイトです。今回のキャンプでは3家族(犬付き)で行ったため、こちらのサイトのC-3、C-4、C-5を使わせていただきました。

林間サイトで常に木陰ができているので、夏は特に気持ち良さそうです。

C-5サイトの写真

これが私たちが張ったC-5の様子。奥に見えるのが管理棟の屋根です。写真右側にある道を進めば管理棟の横に出ることができます。

C-5サイト裏からみた写真

管理棟側からみたC-5サイトの様子。この奥にC-4があって、右上にC-3サイトがある状態です。

C-3とC-4サイトの写真

こちらの写真がC-3、C-4の様子。C-3は少し段違いの場所にあります。奥にC-5サイトの私たちが張ったテントの三角屋根がみえますね。

ペット併用サイトは5区画。流し台共同、AC電源ありです。

一般サイト

看板の写真

ペット併用サイトと反対側にあるのが一般サイトです。

分かれ道の写真

写真のような分かれ道にでますが、この道を左に進むとAサイト右に進むとBサイトとDサイトに行くことができます。

Aサイトの写真

Aサイトの様子です。奥は広場があって行き止まりになっています。

一般サイトのシャワー室の写真

Bサイトの入り口にはシャワー室があります。500円で10分間使うことができます。

Bサイトの写真1 Bサイトの写真2

Bサイトの様子です。Aサイトより高い場所にあるので、Aサイトを見渡すことができます。

Dサイトの写真1 Dサイトの写真2

Dサイトの様子です。Bサイトよりもさらに高い場所にあります。

斜面が急なので車の出入りが結構きつそうな印象でしたが、かなりプライベート感があるように感じました。

一般サイトは25区画。【サイトA/サイトB】は各サイトに流し台あり、AC電源ありです。【サイトD】は流し台共同、AC電源ありです。

キャンプの感想とレポート

山崎アウトドアランドの9月の温度

9月後半に行ってきましたが、実は今回温度計を忘れまして…

時間毎の詳しい温度はわからなかったものの、管理人さん曰く16度まで下がったと言ってました。

正直思っていたほど寒くはなかったですが、毛布は必須。電源サイトの恩恵をうけて、電気毛布を敷いて長袖長ズボンで寝てちょうど良かったです。

服装は?

昼間は半袖半ズボンでちょうど良かったのですが、15時あたりにはすっかり冷えて、長袖長ズボンで過ごしてちょうどよかったです。

夜はこれにちょっとした上着を羽織ってちょうどいい感じでした。やはり山ですので気温の幅が大きいです。万全の準備をしておきましょう。

高床式のテントサイト

サイトは高床式な写真

こんな感じで張りました。このキャンプ場はテントを張る場所が高床式になっているという欠点がありまして…

UJackのテントはギリギリ張れましたが、大きなテントはまず張ることができないと思います。サイトによっては高床ではない場所もあるらしいので、予約を取る際に必ず確認しておいたほうがいいです。

UJackのテントを使った夜のサイトレイアウト写真
UJack(ユージャック) ワンポールテントのレビュー|機能的でかっこいいDesert300の魅力今回はUJack(ユージャック)Desert300 ワンポールテントのレビューです。 DODのビッグワンポールテント購入に続き今年...

自然を満喫できるキャンプ場「山崎アウトドアランド」

管理棟横の景色

かなりの山中ですので、たっぷりと自然を満喫できると思います。

夜はもちろん真っ暗。その分きれいな星空を眺めることはできますが、ランタンは高性能のものを持って行ったほうがいいでしょう。

プライベートが確保できて静か

プライベート感がわかる写真

ひとつひとつのサイトは近いものの、高低差をつけてしっかりとプライベート感を持たせているところがとても好感をもてました。

また山の中ということもあって、夜などはとても静かです。

管理棟のトイレとシャワーが快適すぎる

山崎アウトドアランドトイレの写真

管理棟にあるトイレとシャワーは、今まで行ったどのキャンプ場よりも綺麗で快適だと思いました。

トイレとシャワーは完全に室内にあるため、虫も全くいません。また管理棟内に入る際に靴を脱ぐため、トイレの床も綺麗。とても快適でした。

山崎アウトドアランドのシャワー室の写真2

シャワーもひとつのシャワー室に4つシャワーが備えてあります。一応男女で分かれていますが、管理人さんがうまいことやってくれるので、家族で入ることも可能。実質家族風呂のような感じで使わせてくれます。

行き帰りの道に注意

冒頭でも書きましたが、このキャンプ場への道はかなり細くて所々坂も急だったりしますので注意が必要です。

秋のキャンプ飯は秋刀魚で決まり!

秋キャンプといえば秋刀魚な写真

今回秋キャンプということで、夕飯には豪快に炭で秋刀魚を焼いてみましたが、これが正解中の正解。めちゃくちゃ美味しかったです。

これから秋キャンプでは必ず秋刀魚を焼こうと思いました。

カートンドックの写真

また朝食にはカートンドックという牛乳パックを使ったホットドックにも挑戦しましたよ。これまた美味しかったです。

まとめ

今回のキャンプは自然と秋を満喫したキャンプでした。

この「山崎アウトドアランド」は標高が高いので、もしかしたら夏は涼しく快適なのかもしれませんね。また夏に訪れてみたいと思います。

次は一般サイトに泊まってみたい!

以上、こりのろっさ(@rossa1523 )でした。