ゆるパレオダイエットと断食

プチ断食ならダイエットにも健康にも良いのに辛くない!驚くべきその効果とは

α6000作例5

ゆるパレオダイエットと同時に、毎日16時間(女性の場合は12〜14時間がおすすめ)の断食をするプチ断食も絶賛お試し中の私ですが、これまた1ヶ月くらい試してみて心身ともに快調でとてもいい感じがしています。

実際にパレオダイエットと平行で試してみてますが、1ヶ月で体重は3キロ減。体脂肪も2%落ちました。それとなんとなく午前中の集中力も高まった感じがしてます。

このプチ断食はパレオダイエットと同じように鈴木祐(すずきゆう)さんが運営している「パレオな男」というブログで知りました。

通常の方法は夕食後から16時間水分以外ものを口にしない方法で、つまりは1日の中で1食抜く事になるのですがそれは男性の話で、「女性の断食時間は12〜14時間くらいがいい」と書かれているんですね。

え?そうなると1食抜くわけにはいかなくなるし、朝食を食べる事になっちゃうけど?と女性の私にはどう試していいかと迷うことが多かったんです。

ということで私なりに色々と実験しながら、これがベストなんじゃないかというプチ断食の方法を編み出してみましたので、それをご紹介したいと思います。

プチ断食とは

「断食」は長期間ご飯を断つものを指しますが、今回紹介している「プチ断食」はちょっと違います。

パレオな男」で紹介されているプチ断食にも種類がたくさんありますが、私が試しているものは”毎日夕食を食べ終えてから16時間は水分以外何も口にしない!以上!”という単純明快な断食方法です。

16時間時間なにも口にしないということは、大抵の人は1日の中でどこか1食抜くことになります。これが健康だけでなくダイエットにも効果があるとされています。

ただここで注意点として、女性の場合は12〜14時間くらいにしたほうがいいよ!と書かれているのです…。

ということは女性の場合は結果3食食べることになって、それってダイエット効果はあるの?と私は疑問に思ったわけです。

私が試しているプチ断食の方法

ということで私がどうしているかと言うと、夕食を食べた後から14時間は水分以外何も口にせずに過ごし、14時間後に朝食も含め3食ちゃんと食べる!(でもパレオダイエット方式で!)をやることにしました。

プチ断食はあくまで「何も口にしない時間を作り出す」ことに意味があるわけで、食を抜くことが目的ではないですからね。ダイエット的には抜いた方がきっと効果はでやすいんだと思いますが。

そのなにも口にしない時間に、身体がエネルギーを欲して脂肪を溶かしてエネルギーに変えてくれるので、とにかく何も口にしない時間を毎日作り出すだけでも、十分ダイエット効果は期待できるのではないかと思います。

実際に朝ごはんを抜いて昼の12時までなにも食べないっていうのもやってみたんですけど(以外に慣れてくれば辛くないし簡単にできちゃう)、血糖値の問題とか栄養面を考えるとやっぱり朝食は挟んでおこうって結果に私の中で落ち着きました。

また体質改善や健康面にも効くと言われるプチ断食。何も口にしないことで胃腸をやすませてリセットさせ、また元気に働いてくれる効果があるから体質改善や健康にいいと言われているらしいです。

常に何かしらのものが胃にある状態って自分たちが思うよりもずっと身体に負担がかかっているものなのかもしれないですね。

朝食として食べてるもの

朝食のブルーベリーとバナナ

だいたいフルーツです。というか朝食はフルーツしか食べてません。

なんでかって腹持ちがいいからです。主にバナナが多いかな。あとブルーベリーを食べることが多いです。ほんでもって1週間に1度はヨーグルトをかけて食べたりしてます。

パレオダイエット的にはヨーグルトはダメなんですが、ゆるパレオなので週に1回ならオッケーです(笑)

朝食にフルーツを食べる事には栄養的な理由もあって、効率よくビタミンを摂取したいってのもあります。昼食にフルーツを大量に食べてもいいのだけど、意外とお腹いっぱいになっちゃって食べられなかったので、朝食にもっていきたいなと。

間違ってもパンなんてもんは食べません。あいつだけは食べたらダメ!チートデーだけにしましょうね。

あと、飲み物は摂ってもOKなので…というかむしろちゃんと摂った方がいいのでガブガブ飲んでいきましょう!(砂糖やハチミツなどカロリーのあるものを入れてはダメだよ)

昼食と夕食は?

パレオダイエットの食事の鶏ハム

これはパレオダイエット、もといゆるパレオダイエットのルールにしたがって食べています。

とくに家族がいない昼食はがっつりとパレオダイエット食にしてます。

夕食は子供や夫用に味付けもしちゃいますし、普通に食べてます。が!加工肉やラーメンパスタといったものはなるべく作らないようにしてます。あと基本的には野菜たっぷりです。

カレー粉から作ったカレー

時間は?

私の場合はだいたい夕食は遅くても20時には済んでいることが多いので、20時を基本にして計算します。20時から14時間断食スタート!となると、朝の10時が朝食の時間です。

辛そうに思いますが、この時間のほとんどが睡眠時間のようなものなので実は楽だったりします。

毎日決まった時間に食べることが身体にとっていいので、この時間だけはちゃんと守るようにしましょう。

お腹は空かないの?

これが最初の2週間はめっちゃお腹減ります。お腹は空くしなんかフラフラするし大丈夫なんこれ?と心配になったんですが、今や無双状態。

まーったくお腹は空きませんし辛くないし、空いた時間で家事が捗ってるので断食時間がなくてはならない時間になってしました。

最初は身体が謎に冷えて、足とか靴下2枚履きの上にレッグウォーマーとかもしてた時期があったんですが、今やその冷えもなくむしろポカポカして、冷え性も治ったかも!?と思うまでになりました(筋肉が付いてきたからかな!?)

だいたい1週間〜2週間くらいで身体が断食に慣れるそうなので、最初は辛いですがそれさえ我慢できれば後は楽です。私ができてるんだから誰でもできます(笑)

プチ断食での効果は?

これはあくまでも私個人の感想なので、他の方に当てはまるかはわかりませんが、一応報告させていただきますね。

ダイエット効果はバツグンに出た!

ちゃんと朝食も食べてるのに1ヶ月で体重は3キロ減。体脂肪も2%落ちました。

これに関してはゆるパレオダイエットのおかげとも言えますが、スッキリした印象になったのが嬉しい限りです。特にお腹周りが劇的に減る気がしてます。

集中力があがった!

その断食時間になるべく仕事をこなすようにしてますが、だらだらすることがなくなって、むしろ前より効率よくこなせるようになりました。

朝食を食べていた時期のほうが時間を無駄に過ごしてしまって、気づいたらお昼の時間!みたいなことが多かった気がします。

そして昼食もだらだら食べるので、結果この身体に成り上がってしまったのだと思います。

胃もたれがなくなった!

これ個人的にはかなり嬉しい効果だったんですが、プチ断食する前はしょっちゅう胃が痛くて、挙げ句の果てにはお腹を下したりと散々な状態で、しかもこれがとにかく頻繁にあったので胃腸薬が手放せない生活を送ってたんです。

それがこのプチ断食をはじめてから胃痛や腹下しに1度もなってなくて超〜快適なんです。

パレオダイエットで植物性の油を摂るのをやめていることもありますけど、やっぱり常に胃に食べ物が入ってる状態というのは身体にとってよくないんでしょうね。

食事から次の食事まで14時間あけることで、確かに胃腸も一旦リセットされるような感覚があります。

プチ断食なら長く続けられそう

ということで、私がゆるパレオダイエットと並行して試しているプチ断食ですが、これだけの効果が出ているのでもう少し続けてみたいと思っています。

とにかく毎日のことなので辛くない&大変じゃない&単純明快な「プチ断食」は私に向いてるなと感じてます。なんたってパレオダイエットにも勝手に「ゆるい」を加えちゃってますから(笑)

ただゆるいながらも効果は着実に出ているので、あとはどれだけ続けられるかといったところですね。

身体がなれてしまいさえすれば、あとは朝食に使っていたその時間は別のことをする時間に変わるので、結構いろんなことがはかどったりします。特に子育てママさんなんかにはプチ断食はオススメだったりしますよ。

以上、こりのろっさ(@rossa1523 )でした。

関連記事
α6000作例2 ゆるパレオダイエットと断食

筋トレはいらない!?主婦は日常生活の中で運動量を増やして痩せるのだ!

2019年3月27日
Korino Rossa(こりのろっさ)
痩せるために必要不可欠なのが運動。わかっちゃいるけどなかなか増やせないのが運動量ですよね。 私はもともと運動は嫌いだし、筋トレは大嫌い …
パレオダイエッターの食事画像 ゆるパレオダイエットと断食

実際に1ヶ月で痩せて効果が出たパレオダイエットと私なりのやり方

2019年3月10日
Korino Rossa(こりのろっさ)
パレオダイエットとプチ断食に挑戦しだしてから早1ヶ月。やっとこの記事が書けるということでとても嬉しい気持ちでいっぱいです。やっぱり何事もまず …