カメラとお出かけ

秋の京都嵐山の混雑を避けるなら早朝がおすすめ!紅葉写真を撮ってきました

竹林1

紅葉の見頃まっただ中の京都嵐山、いつみても絶景です。

しかし、秋の京都嵐山はとてつもなく混みます。

その混み方は半端じゃなく、渡月橋に入場規制がかかるほどに混みます。

こりのろっさ
こりのろっさ
せっかくの京都!ゆっくり紅葉の写真を撮りながら楽しみたい!

ということで、京都嵐山に行くには早朝をオススメします。

今回は早起きして7:30には嵐山に到着するように家を出て、そこから人の多くなる11:00頃には嵐山を出る計画で行ってきました。

ということで私の撮った写真で秋の早朝の嵐山をご紹介していきます。

早朝の京都を写真でみる

阪急嵐山駅から渡月橋へ

阪急嵐山駅

まず阪急嵐山駅。朝早くということもあって駅の提灯が灯ってました。

これを見れるのも朝早くに来たから。

渡月橋

渡月橋を渡りました。早朝ということもあって人もまばら。立ち止まって写真も撮影し放題。

空気が澄んでいてとても気持ちがいいです。

渡月橋2

朝日に照らされた渡月橋。

渡月橋から天龍寺へ

天龍寺のお地蔵さん

天龍寺へ行く途中にお地蔵さんが寒そうに立っていました。

燃えるような赤い紅葉をバックに。

天龍寺の池

天龍寺の曹源池庭園。バックに嵐山。

ここは写真スポットなのでぜひ見ておきたい場所です。

もみじの絨毯

曹源池をゆっくり見た後、参拝コースを紅葉を楽しみながらまわります。

池に浮かぶもみじ

ため池に落ちる紅葉が綺麗でした。

天龍寺から竹林へ

竹林1

竹林の緑と紅葉の赤。このコントラストがなんともいえません。

竹林2

参拝コースをまわり北門から出てすぐの竹林の道へ。

思っていたよりも暗いです。

竹林3

空気がひんやりとしてます。神聖な気持ちになれました。

休憩はイクスカフェへ

そろそろ人も多くなってきたので、お庭のキレイなカフェ「イクスカフェ 嵐山本店(ex cafe)」へ。

イクスカフェ

竹炭が練り込んであるというロールケーキ「京黒ロールくろまる(950円)」と「豆乳バナナ(520円)」をいただきました。

まとめ

帰る頃には渡月橋は人でいっぱい。入場規制がかかるほどだったようです。

計画通り11:00の電車に乗り帰宅。気づいたら100枚以上写真も撮れていて 大!満!足!でした。

この時期の京都は早朝がオススメですよ。

子連れベビーカーで京都を楽しんできた記事も書いています。

桂川沿い1
紅葉がキレイな嵐山に子連れベビーカーで行ってきました毎年恒例の早朝嵐山、今年も敢行してして参りました。こりのろっさです。 https://www.korino-rossa.com/e...

以上、こりのろっさ(@rossa1523 )でした。