1歳の誕生日はオシャレに飾り付けて最高の一日にしよう

手作り王冠

1歳の誕生日会は張り切りました!こりのろっさです。

我が子の1歳の誕生日はオシャレに可愛く飾り付けて、思い出に残る誕生日にしたいですよね。

ということで、今回は我が家の1歳の誕生日会の飾り付けについての紹介をしていこうと思います。

ポップで可愛いカラー風船とポンポン

カラー風船

カラー風船準備

一番の可愛いポイントとなるカラー風船です。まずは家の壁の色とマッチするカラーを選びましょう。我が家ではシルバーとゴールドとドット模様の風船が入ったセットを2セット購入しました。

風船を膨らませて、口部分に糸をまいて天井から吊るして飾っています。左右バランスよく配置してもいいですし、少しアンバランスに配置しても可愛いです。子供が寝ている間に夫婦で協力して配置していきましょう。

これだけの量の風船を口で膨らませるのはとても大変な作業なので、専用の空気入れを購入することをオススメします。

白いふわふわのポンポン

風船と風船の間に見える白いポンポンは手作りです。小さい頃、運動会の準備や発表会などの飾り付けで作った事がある人も多いのではないでしょうか。

最近は100均にもポンポン用の紙が売ってますので、そちらを使用してもいいと思います。こちらのサイトを参考にしました。

フラワーポムの作り方(ペーパーポンポン)|ナベチンのパーティークラフト | Happy Birthday Project

このように花のように見せるには少し工夫があって、薄い紙を束ねて折ったあと端を丸く切るんです。そうすると花のようなポンポンができます。

真ん中を糸でまとめたら天井から吊るします。

誕生日のたびに使える飽きのこないシンプルガーランド

ガーランド

このガーランドはお値段が少し高めかなと感じましたが、毎年使えるものだし、なんだったら私達大人用にもなるのではないかと思いまして、奮発して買いました。

シンプルなブラックを購入!これだったら飽きがこないですし男女兼用でいけます。少しラメが入っているので高級感があっていいですよ。

生活感を隠すためのストライプの布

ストライプの布

生活感がでてしまうと、せっかくの飾り付けが台無しになってしまいますので、ストライプの布を購入して目隠しにしました。

なかなかちょうどいい幅のストライプがなかったんですが、このストライプ柄はちょうどよかったです。

手作りの王冠とオシャレなベビーチェア、そしてお気に入りの絵本を飾って可愛さアップ

手作りの王冠

手作り王冠

こちらの王冠は、ハーフバースデーの時に作ったものです。後ろをゴムで調整可能にしてあったので、半年たってもしっかり被らせることができました。こちらに作り方がありますので参考にしてください。

ハーフバースデイいろんな写真
自宅で撮ろうハーフバースデー写真

オシャレで使い勝手もいいベビーチェア

悩みに悩んだ結果、ベビーチェアは大和屋のすくすくチェアENを購入したという記事を書きました。詳しくはこちらをどうぞ。

Ankerの防水Bluetoothスピーカーがあまりにカッコイイので撮影してみた

お気に入りの絵本

お子さんのお気に入りの絵本なんかを飾ってみてもステキですね。我が家の息子が気に入っている絵本を以前紹介しました。詳しくはこちらをどうぞ。

写真は難しい
神戸ポートタワー展望室からの景色

まとめ

1歳の誕生日

はじめての誕生日ですから、オシャレに飾って盛大に祝ってあげるのもいいですよね。と言ってもこれらはほとんど親のエゴ。本人は食べものさえあればいいのかもしれません(笑)

でもエゴでもなんでもいいんです。祝い事は手間も時間もかかるものですから、こういうものは楽しんだもの勝ちです!

ということで次回はこの誕生日に作った大人用の四角いケーキや、1歳の子供でも食べられるなんちゃってお寿司とケーキを紹介したいと思っております。

もう完全に趣味!チャオ!