子育て

1歳の誕生日はオシャレに飾り付けて最高の一日にしよう

手作り王冠
こりのろっさ
こりのろっさ
1歳の誕生日はオシャレに可愛くお祝いしたい!

生まれてはじめての記念日となる『1歳の誕生日』
オシャレに可愛く飾り付けて、思い出に残る誕生日にしてみませんか?

今回はまだ小さい子どもの目をひくために、色々なアイテムを使ってかなり張り切った誕生日を開催してみましたので、そのアイテムの紹介です。

これからどんな飾り付けにしようと悩んでいる方のヒントになれば幸いです。

写真でみるオシャレな部屋の飾りつけ

ポップで可愛いカラー風船の飾り

カラー風船準備

一番の可愛いポイントとなるカラー風船です。家の壁の色とマッチするカラーを選びました

我が家ではシルバーとゴールドとドット模様の風船が入ったセットを2セット購入しました。 風船を膨らませて、口部分に糸をまいて天井から吊るして飾っています。

左右バランスよく配置してもいいですし、少しアンバランスに配置しても可愛いです。

これだけの風船を口で膨らませるのはとても大変です。このポンプを使えば簡単にたくさんの風船を膨らませることができるのでオススメです。我が家も買いました!

3歳の誕生日にはシンプルなカラーの風船も紹介しています。少し大人っぽいカラーでオススメですよ。

3歳の誕生日ケーキはウルトラマン!オシャレな部屋の飾りつけとお祝いメニュー子どもの3歳の誕生日、部屋の飾り付けやお祝い料理を何にしようか迷っていませんか? 最近我が家では息子が3歳の誕生日を迎えました。最...

白いふわふわのポンポンの飾り

風船と風船の間に見える白いポンポンは手作りです。

小さい頃、運動会の準備や発表会などの飾り付けで作った事がある人も多いのではないでしょうか。

最近は100均にもポンポン用の紙が売ってますので、そちらを使用してもいいと思います。

こちらのサイト フラワーポムの作り方(ペーパーポンポン)|ナベチンのパーティークラフト | Happy Birthday Project を参考にしました。

薄い紙を束ねて折ったあと端を丸く切ると、運動会の時に作ったものよりもより花っぽい、ふわふわなポンポンができます。 真ん中を糸でまとめたら天井から吊るします。

誕生日のたびに使える飽きのこないシンプルガーランド

ガーランド

このガーランドはお値段が少し高めかなと感じましたが、毎年使えるものだし、なんだったら私達大人用にもなるのではないかと思いまして奮発して買いました。

シンプルなブラックを購入!これだったら飽きがこないですし男女兼用でいけます。少しラメが入っているので高級感があっていいですよ。

生活感を隠すためのストライプの布

ストライプの布

せっかくオシャレに飾りつけるのなら、生活感のあるものは全て隠してしまいましょう!臭い物には蓋(笑)これです!

せっかくですから、目隠しとなる布もオシャレなものにしてみました。なかなかちょうどいい幅のストライプがなかったんですが、このストライプ柄はちょうどよかったです。

手作りの王冠とオシャレなベビーチェア、お気に入りの絵本を飾って可愛さアップ!

手作りの王冠

手作り王冠

こちらの王冠は、ハーフバースデーの時に作ったものです。

後ろをゴムで調整可能にしてあったので、半年たってもしっかり被らせることができました。

以下の記事に作り方がありますので参考にしてください。

ハーフバースデイいろんな写真
ハーフバースデーの写真を自宅で撮ってみよう|可愛い加工でオシャレ度アップ!生後6ヶ月を祝うハーフバースデー。最近よく聞くようになりましたよね。 昔はこんな行事もなかったですが、まぁ祝えるものは全て祝ってお...

オシャレで使い勝手もいいベビーチェア

食べ物をしっかり噛んで食べるには、足の踏ん張りがきくベビーチェアがいいです。

しかもどうせ買うなら可愛くてオシャレなものがいいですよね。

悩みに悩んだ結果、ベビーチェアは大和屋のすくすくチェアENを購入しました。こちらは見た目も機能もお値段も良いのでオススメです。

ベビーチェア
大和屋のベビーチェア『すくすくチェア』が足置きもあって長く使えるからオススメ食育には力を入れています。なぜなら私自身食べることが大好きだからです。 子供にも食べることに喜びを感じてもらいたいと食事関連の教育...

お気に入りの絵本

お子さんが普段からお気に入りの絵本や、誕生日にもらったプレゼントの絵本を飾ってみてもステキです

プレゼントに絵本をあげたいと考えている方はこちらの記事が参考になるかもしれません。

買った絵本5冊
1歳児におすすめの絵本5選!クリスマス・誕生日プレゼントに最適です!うちの息子はただいま1歳8ヶ月。絵本が大好きで寝る前は必ず何冊か絵本を持ってきては「ん!(読め!)」と催促してくるようになってきました。...

まとめ

1歳の誕生日

はじめての誕生日ですから、オシャレに飾って盛大に祝ってあげるのもいいですよね。

と言ってもこれらはほとんど親のエゴ。本人は食べものさえあればいいのかもしれません(笑)

でもエゴでもなんでもいいんです。祝い事は手間も時間もかかるものですから、こういうものは楽しんだもの勝ちです!

写真に写っている四角いケーキの作り方も記事にしています。ケーキも一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

https://www.korino-rossa.com/entry/nodahoro-cake

以上、こりのろっさ(@rossa1523 )でした。