子育てに役立つ情報

3歳の誕生日ケーキはウルトラマン!オシャレな部屋の飾りつけとお祝いメニュー

子どもの3歳の誕生日、部屋の飾り付けやお祝い料理を何にしようか迷っていませんか?

最近我が家では息子が3歳の誕生日を迎えました。最近はウルトラマンにはまっていて、毎日のようにウルトラマンを見せて〜!とせがんできて大変です。

そんなウルトラマン大好きな息子のために、3歳の誕生日ではウルトラマン尽くしのお祝い料理を作りました

部屋の飾り付けも2歳の頃とは違い少し大人めで可愛いコーディネートにしましたのでご紹介します。

これからお子さんが三歳の誕生日を迎える親御さんの、何かヒントになれば幸いです。

3歳の誕生日のモノトーンでオシャレな部屋の飾り付け

色味をおさえて、モノクロ調でまとめた飾り付けになりました!このような感じです!ババーン!

3歳部屋の飾り付けアイデア

飾り付けの内容を紹介しますと以下の通りになります。

  • HAPPY BIRTHDAY のガーランドを飾る
  • ブラック、ホワイト、ドットの風船を飾る
  • ストライプ柄の布で見せたくない場所を目隠し
  • 年齢を形どったシルバーの風船を飾る
  • 今回の誕生日プレゼントを飾る
  • 息子がお気に入りのおもちゃを飾る

2歳の時はアンパンマンがテーマだったので、アンパンマンに合わせた色の組み合わせで少し派手な飾りつけでしたが、今回はテーマのウルトラマンを意識してモノクロの中にシルバーを入れてみました。

アンパンマンケーキ1
【2歳の誕生日】部屋の飾り付けとアンパンマン尽くしのお祝い料理今年も色々と試行錯誤して、愛すべき2歳の息子のために部屋の飾り付けを工夫したり、全ての子どもが喜ぶキャラクターであるアンパンマンをモチー...

白い壁にもマッチしたオシャレでかわいい空間に仕上がりました!

これには息子も大興奮!早々に風船を外して遊んでいました(笑)が、気に入ってくれたようなのでこちらも満足です。

3歳の誕生日用に今回購入したもの

3歳誕生日シルバー風船

シルバー・ブラック・ホワイト・ドットの風船と、年齢を形どった『3』のシルバーの風船です。

三歳誕生日飾り付けアイデア

あとは1歳の頃から使っている、ブラックのHAPPY BIRTHDAY と書かれたガーランドを飾り、ストライプ柄の布で目隠ししました。

額に入った写真は、2歳の誕生日に飾ったきり気に入ってずっと部屋に飾っているので、今回はそのままです。

ウルトラマンの手作りケーキ

誕生日ウルトラマンケーキ

ウルトラマンジードのチョコの作り方

材料

チョコペン ウルトラマンジード下絵
  • 茶色のチョコペン 2つ
  • 白のチョコペン 2つ
  • 水色のチョコペン 1つ
  • クッキングシート
  • 元となるウルトラマンの絵

1.元となるウルトラマンの絵を描いてクッキングシートを重ねる

ウルトラマンジード下絵

事前にペンなどを使ってしっかり描いておく。

その下絵にトレーシングペーパーを被せて、マスキングテープなどで固定させておく。

2.茶色のペンで型取り

チョコペンでウルトラマンを描く

湯煎して溶かした茶色のチョコペンで、下絵のウルトラマンをなぞるように描いていきます。

今回は失敗してもいいように4つ描きましたが、すでにこの時点でひとつ失敗しました(笑)

この後冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やします。

チョコペンに固まりが残っていないようにしっかりと湯煎することと、チョコペンの先のほうを切る(細くチョコが出るようにするため)のが、上手に描くコツです。

3.色を入れていく

チョコペンでウルトラマンを作る

先ほど描いた茶色のチョコペンの間に色を入れていきます。

出来上がりは、今クッキングシートが敷いてある面になるので、今あるこの面は大胆に色を入れていきます。

多少はみ出ても構わないので、隙間が無いように埋めていってください。

このあと冷蔵庫で固まるまで冷やします。

4.表面をコーティングする

チョコペンでウルトラマンの色を塗る しっかりと塗る

最後に縁取りした茶色のチョコと色塗りをしたチョコを一体化するために、表面をチョコレートでコーティングします。

これをしないとクッキングシートから剥がし取る際に、端が折れてしまったり、茶色のチョコレートが欠けてしまったりします。

終わったら冷蔵庫でしっかり固めます。これで完成です。

チョコペンで作ったウルトラマンジード

ウルトラマンのケーキが完成

ウルトラマンジードのケーキ完成

このケーキのスポンジの作り方は、以前このブログで記事にしていますのでそちらの記事を参考にしてくださいね。美味しいホワホワのケーキが作れます。

ケーキ完成
野田琺瑯のバットで作る四角いケーキ人気の料理家さんも使っている野田琺瑯のバット。今回はこの野田琺瑯のバットを使ってケーキを焼いてみました。 今回はそのケーキの作り方...

焼き上がったスポンジを冷まして半分に切り、間にフルーツを挟み生クリームを塗ります。今回ケーキの中身はバナナとイチゴとブルーベリーにしてます。

ケーキの中身

表面に生クリームを塗って、イチゴとブルーベリーで飾り付けをして、最後にさきほど作ったチョコで作ったウルトラマンジードをのせて完成です!

ウルトラマンのデコカレー

ウルトラマンのデコカレー

こちらは(初代)ウルトラマンのカレーです。作り方は至って簡単!

  1. 事前にすべてのパーツを抜いて作っておく
  2. ご飯の型抜き
  3. パーツをのせていく
  4. 周りにカレーを流し入れる
  5. ウルトラマンの周りを星でデコって完成

簡単に作るにはウルトラマンのデコカレーセットがとても便利です!

ご飯とパーツが型抜きできるセットが入っているので、とても簡単に作ることができます。

ウルトラマンデコカレー ウルトラマンデコカレーパーツ作り

ただ、この商品のまま型を抜くと口の部分が変なんですよね…ということで、口の部分は私がアレンジしています。

チーズを少し細かくパーツに切って組み立て、立体的に作りました。

まとめ

ろうそくを消す瞬間

以上、ウルトラマン尽くしの誕生日でした。

大好きなウルトラマンとあって、息子のテンションは上がりっぱなし。とっても喜んでもらえました。

こういう誕生日をいつまで喜んでくれるのかな…と最近考えましたが、子どもが嫌がるまでやってみるつもりです(笑)

子供がはしゃいで喜ぶ誕生日、あなたも作ってみませんか?

以上、こりのろっさ(@rossa1523 )でした。