【2歳の誕生日】部屋の飾り付けとアンパンマン尽くしのお祝い料理

アンパンマンケーキ1

先日、無事に2歳の誕生日を迎えた我が家のぷーちゃん(息子)。終始ご満悦な様子でした。

どうも、こりのろっさ(@rossa1523 )です。

今年も色々と試行錯誤して、愛すべき息子のために部屋の飾り付けを工夫したり、全ての子どもが喜ぶキャラクターであるアンパンマンをモチーフにした料理などを作りましたので、その紹介をしていきます。

当日その様子をTwitterに写真付きで逐一報告しましたがとっても好評で、写っている商品についてもアレコレ質問がきましたので、その商品も含めて紹介していきます。

お子様の誕生日会の何かいいヒントになれば幸いでございます。

【追記】3歳の誕生日では「ウルトラマン尽くしの誕生日」を開催しましたので、こちらも合わせて見てくださいね。

【3歳の誕生日】部屋の飾り付けとウルトラマン尽くしのお祝い料理

2018.02.12

誕生日パーティーをする部屋の飾り付け

今回はこのような感じになりました!ジャーン!

誕生日飾り付け1

この飾り付けを完成するために、今回私たちがしたことは以下の通りです。

  • 風船を膨らませて口部分に糸をしばり天井から吊るす
  • 星形の小物を天井から吊るす
  • 「HAPPY BIRTHDAY」のガーランドを飾る
  • 写真をまとめて額に入れて飾る

風船は今回新たに購入しましたが、その他は1歳の誕生日の際に買った物を再利用しています。飾り方ひとつで見え方もまた違いますね。

え?1歳の頃よりも飾り付けが手抜きな気がする!?そんなはずはないですよ!ないはず…

1歳の誕生日はオシャレに飾り付けて最高の一日にしよう

2016.11.27

昼寝から起きてきた息子が、吊るされた風船を指差しながらとても喜んでくれたので結果大成功だと思っています。

飾り付け比較

確かに飾り付けは控えめな感じですが、配置の仕方によってここまで雰囲気を変えることができよということをお伝えしたかったのです(決して手抜きではござーせん笑)

そういえば、「風船の色が独特でかわいい」と色々なところで反応をいただきました。

確かに100均一ではあまり見ない色かもしれません。艶のあるメタリックな色味が気に入っています。しかも100均一のものよりも大きさが若干大きめで素材も厚めなので高級感がありますよね。

この風船はいつも楽天ショップで購入しています。色々な種類の可愛い風船や、パーティーに必要なちょっとした小物を多数取り扱っています。

今回使った風船と「HAPPY BIRTHDAY」ロゴのガーランドもこのショップで購入しました。

アンパンマンのチョコがのったケーキ

作ったアンパンマンケーキ

このケーキ自体のレシピと作り方は過去に紹介していますので、こちらを参考にしてみてください。

野田琺瑯のバットで作る四角いケーキ

2016.12.26

今回は上記のレシピと分量は同じで、四角ではなく丸型の型で焼いてみました。ちゃんと膨らんでホワホワの柔らかいスポンジができましたよ。

それから今回初挑戦したのが、このチョコレートで作ったアンパンマン。これがなかなか難しかったです。

チョコで作ったアンパンマン

やり方は簡単!ではありますがコツと根気が必要です。

  1. 元となる絵の上にクッキングシートを敷く
  2. 茶色のチョコペンで縁取り
  3. それを十分に冷蔵庫で冷やし固める
  4. それぞれのパーツを色のついたチョコペンで埋めていく
  5. それをまた十分に冷蔵庫で冷やし固める
  6. 表面の一面にチョコレートを塗る
  7. また十分に冷蔵庫で冷やし固めて完成

この行程の中でなにが一番大変かというと、パーツごとの色付け作業です。間違いないです。

溶かしたチョコがどんどん固まっていってしまうので時間との勝負です。

ここら辺を詳しく撮った写真を見せながら説明したかったのですが、このように写真を撮れるような余裕もなくあっさり終了してしまいました。

色つけのコツは、しっかり湯煎しておいてチョコがゆるい状態にすることと、チョコペンの口を切ったらすぐに色付けを開始して、素早く色付けして終わることです。

だいたいこのクオリティーのものでも、冷やしたりなんだりするので2〜3時間はかかります。時間を考えて事前に作っておくのがいいと思います。

チョコのアンパンマン

チョコで作ったアンパンマンをのせて適当にフルーツをのせれば、あっという間に子供が喜ぶアンパンマンケーキの完成です!

2時間かけて作ったこのアンパンマンも、完成して写真を撮って5秒後には息子に舐められて崩れていました。ありがとうアンパンマン。そして頑張ったえらいぞ私。

スポンサーリンク

アンパンマンカレー

アンパンマンカレー

なぜカレーなのにアンパンマンなのか。そこはカレーパンマンじゃないのか…

それはさておき、アンパンマンの顔をしたカレーです。これもTwitterやインスタグラムで好評でした。作り方は簡単です。

  1. 子供用茶碗にご飯を入れて軽くおさえて固める
  2. それをカレー皿にひっくり返す。これがアンパンマンのお顔に!
  3. そのまわりにカレーを流し入れる
  4. そこに輪切りにして茹でた人参を3枚のせてほっぺにして、四角に小さく切ったチーズでテカリをつける
  5. 海苔を切って目と口とまゆげを作り上手く配置する
  6. 周りをデコって完成!

我が家の息子はこのカレーが一番気に入ったようで、もともとカレーが好きな息子でしたが、この日はとてもニコニコ楽しそうに食べていました。

このアンパンマンカレー、とっても簡単で美味しいですし、すぐ今日にでも家にある食材で真似できるのでオススメです。

まとめ

今回もセンスしかなかった我が家の誕生日パーティーでした。

レシピを紹介したというか、どちらかというとアイデアを紹介したという感じになりました。

1歳の時とは違い、2歳ともなってくると好きなキャラクターなどが出てくる時期だと思いますので、うまくキャラクターを取り入れながらやると、楽しくて盛り上がる誕生日パーティーになると思いますよ。

この後しっかりとプレゼントをあげて、さらに喜ぶぷーちゃん(息子)でした。

【2歳の男の子】誕生日プレゼントで実際に貰ってよかったもの、買ってよかったもの5選

2017.02.13

【追記】3歳の誕生日では「ウルトラマン尽くしの誕生日」を開催しましたので、こちらも合わせて見てください。

【3歳の誕生日】部屋の飾り付けとウルトラマン尽くしのお祝い料理

2018.02.12

以上こりのろっさでした。アディオス!