カメラとお出かけ

高槻の芥川桜堤公園「こいのぼりフェスタ1000」|青空を泳ぐ1000旒の鯉のぼりは圧巻

鯉のぼりの時期になると高槻の芥川桜堤公園の鯉のぼりを撮影した写真をよく見るようになりますね。

それもそのはず、圧倒的な鯉のぼりの数とその泳ぐ姿は他では見ることができません。

我が家の子供も大喜びした高槻の鯉のぼりを撮影してきましたのでご紹介します。

大阪府高槻市にある桜堤公園の鯉のぼり

場所は大阪府高槻市にある芥川桜堤公園。

桜堤公園に流れている芥川をまたぐように鯉のぼりがかけられており、その数はなんと1000旒(りゅう)!圧倒的な数です。

高槻の鯉のぼりは高槻市に流れる芥川の河川愛護を目的に平成4年から開催されているそうです。

毎年4月29日(祝日)には「高槻こいのぼりフェスタ1000」と題して、出店が出たり消防隊の楽団や和太鼓の演奏なども行われる大きなイベントが開催されます。

青空に舞う1000旒の鯉のぼりを菜の花と撮影

鯉のぼり5 鯉のぼり6 鯉のぼり7 鯉のぼり8

青空を埋め尽くす鯉のぼり。これはわざわざ遠くから足を運んだ甲斐があったというもの。夢中になってシャッターを切りました。

川沿いに生えていた菜の花と一緒に撮るのが良いと思って向かいましたが、老若男女の立派なカメラを持った人たちでいっぱいでした。

こりのろっさ
こりのろっさ
だいたい考えることは一緒だね

しかし暑かった。でも鯉のぼりがこんなにも青空に映えるとは知らなかったし、鯉のぼりでこんなに感動したのは始めてのことでした。

残念ながらこの桜堤公園の鯉のぼりは開催期間が過ぎ終わってしまっていますが、来年にでも是非見に行ってほしい場所です。

おまけ

鯉のぼり9

「僕も鯉のぼりみたいに空を泳ぐぅ〜」

鯉のぼりは大人も子どもも笑顔にする力がありますね。いい表情の写真がたくさん撮れたのでした。お子さんの素敵な写真を撮りにぜひ遊びにいってみてください。

鯉のぼりと言えば夙川の鯉のぼりも大人の雰囲気で楽しめますよ。

阪急夙川の鯉のぼりは大人な雰囲気!川の上で優雅に泳ぐ姿を撮影してきた一風変わった鯉のぼりが見れると聞き、夙川へ鯉のぼりを見に行ってきました。 夙川の上をまたぐように飾られている鯉のぼりは、他にはない...

以上、こりのろっさ(@rossa1523 )でした。