夜自宅で物撮りするのに必要なものといえば光です。
日中の撮影なら窓側に移動して、カーテンを引くなどして光を和らげればキレイに光が回って撮影できますが、夜となれば自分で光源を用意しなくてはいけません。
今回私が用意した光源は100均で購入したライト2つです。これを使用してみました。
撮影対象は先日のAmazonプライムデーで購入したAnkerのBluetoothスピーカー。果たしてAnkerのかっこいいフォルムは見事に撮影できたのでしょうか。
もくじ
物撮りする撮影環境
さて撮影です。今回はこんな感じで撮りました。
毎度おなじみの自作した撮影ボックスを使用しています。作り方は下記の記事からどうぞ。
今回は夜の撮影で、しかも部屋を暗くして100均で購入した照明2つを使いライティングした状態での撮影です。
この撮影には先日作った撮影ボックスに加えて、家にあった薄いサテンの白い生地を上から被せています。これは上からのライトの光を和らげるために使いました。
どうしても前面が暗くなるので、カレンダーの裏紙をレフ板代わりにしました。ただ切っただけです。非常に安っぽい見た目ですが、しっかりと役目は果たしてくれています。
100均で買ったライトの性能
正直言って暗いです!笑
なんとか手持ちで撮影することはできましたが完全に光量不足でした。本来こういう撮影は三脚を使って撮影するものなので、とりあえず三脚を使えば問題はなさそうです。
光量の問題よりも、ライトの色が少し青すぎる気がして、こちらのほうがよっぽど大問題でした。カメラ側のWB(ホワイトバランス)の調整でなんとかして、さらにライトルームで現像時に色調整をするので仕上がりには問題ないのですが、手間がかかるなぁと感じました。
実際に撮影した写真
これが正面。とにかくフォルムがカッコイイ!あれこれと照明の位置を変えてテカリ具合をいい感じにしてみました。
ちょっと斜めから撮影したのがこちら。カッコイイです。
撮影ボックスはもう少し改良したほうがよさそう
こういう黒い製品はあえて黒い背景やテカリのある板などの上に乗せて撮ると高級感やフォルムが浮き出ていいんですが、まだ黒い背景は購入していないので試すことができませんでした。また次回チャレンジしてみようと思っています。
それからあの光量不足&色味がおかしい照明問題ですね。安上がりでいいと思いましたが、やはりそこは100均クオリティーでした。
もしかしたら違う店舗の100均には素晴らしい照明があるかもしれないので、引き続き探していこうと思います。なかったらこのままこれでしばらくいくか、少しお金を出していい照明を購入しようかなと思っています。
カッコイイものはカッコよく撮り、可愛いものは可愛く撮る。ということにハマりそうな予感です。物撮り面白いです。
今回撮影に使った機材
今回撮影したAnker SoundCore Sport 防水Bluetoothスピーカー
このAnkerのスピーカー、なんのために購入したのかと言いますと、この夏キャンプデビューした際に持って行って、夜たき火でも見ながら音楽を嗜みたいなと思って購入しました。
とにかく惚れ込んだのはこの形。無駄なものが一切ありません。
それから防水仕様。キャンプはいつ何時雨が降るかわからないので、防水仕様なのはありがたいです。キャンプに行かない時は自宅のお風呂で入浴しながら音楽を聴くことだってできちゃいます。
そして思っていたより音も良い。偏りがなく低い音も高い音もボーカルもすべてハッキリ聞こえます。フラットな音といいましょうか、バランスの良いスピーカーだと思いました。音量をあげても音割れしないすごいやつです。
やはり照明はもう少しいいものを買ったほうがいい
100均のライトでもなんとか撮影することができましたが、できれば照明器具はいいものを買ったほうがいいかもしれません。
または、撮影ボックスを持っていない場合は、照明付きの撮影ボックスを購入するという手もあります。
以上、こりのろっさ(@rossa1523 )でした。