金魚を飼う

【大阪・兵庫・奈良】金魚好き必見!おすすめの金魚屋4選

福だるま金魚の写真

金魚を飼ってというもの、たくさんの金魚屋またはアクアショップに行くようになりましたが、その中でも頻繁に行くようになったお気に入りの金魚屋がいくつかできました。

とりあえず自分が行ってみて「ここなら安心できる」というお店をピックアップしてみましたのでご紹介します。

まだまだ新規のお店を開拓途中なので、順次紹介するお店を増やしていこうと思っていますのでお楽しみに!

兵庫県の神戸市にある金魚屋「田村金魚池」

店舗情報

創業130年!という老舗の金魚屋さんです。田村金魚池さんの初代が奈良県大和郡山市のご出身ということで、以前は生産もされていたそうです。歴史のある金魚屋さんですね。

最初に訪れた時特に印象的だったのが店内に池があったこと。そこまで大きい池ではないですが鯉が泳いでいたことにビックリしました。また金魚用の餌や薬も多く置いてあります。

水泡眼のオモチをお迎えした店でもあります。

オモチ
オモチ
ここで優雅に暮らしていたんだよ!

肝心の金魚です。金魚水槽が所狭しと置いてありますがどの水槽も綺麗にメンテナンスされています。金魚も健康で元気で生き生きとしている印象です。大体の金魚の種類は揃っている感じで値段も安く(種類によりますが)、家が近ければ毎日でも行きたいと思っているほどお気に入りの金魚屋さんです。

私が毎日でも行きたい!と思うもうひとつの理由として「ご亭主さんの金魚の知識の多さ」があります。とにかく金魚に詳しく困った時はすぐに相談!じっくり話を聞いてくれ丁寧にアドバイスをくれます。

たまたま田村金魚池さんに寄った際に「実は蝶尾が白点病になって死んでしまったんです…」という話をしたところ、「蝶尾や水泡眼など目が出てる金魚は寒がり」という情報を教えてくれました。そんな話を聞いたことがなかったので驚きましたね。

尾びれが充血中の水泡眼
【ケース2】水泡眼が白点病に!その原因と完治させた治療方法をご紹介最近仲間に入った水泡眼ですが、家にきて2週間で白点病にかかってしまいました。 先日蝶尾を白点病で亡くしてしまったため慎重にいきたか...

創業130年ですもん、そりゃ金魚に対する知識が半端ないです。

水槽の水を少量でも持ってくることができるなら水質検査もしてアドバイスもするよ!とのお声をかけていただいてます。近くにお住まいの方で水に不安がある方は水を持参して相談してみてもいいかもしれません。

アカリ
アカリ
とても頼りになる金魚屋さんです!

兵庫県の尼崎市にある「アクアテイラーズ」

店舗情報

塚口にある「つかしん」の中にあるペットワールドアミーゴの2Fにあるアクアショップです。主に熱帯魚ですが金魚も取り扱っています。レイアウトが素敵で店内はまるで水族館のようです(熱帯魚のエリア周辺だけ笑)

ここはブログメインMCのひとりであるオランダのイクラちゃんをお迎えしたお店でもあります。

イクラ
イクラ
私はもともとこのお店にいたのよ〜

金魚の種類はそこまで多くないものの、たま〜に珍しい金魚が入荷されていたり、一番嬉しいのは夏になるとらんちゅうやオランダなどもすくえる金魚すくいが破格の値段で開催されるので、それを目当てに行くことが多いです。

金魚の状態はまずまずといったところで、当歳の小さい子の取り扱いが多い印象です。店員さんも金魚に特別詳しいということはないですが、水作りやバクテリアなどには詳しい様子です。

また広いアクアショップなので、飼育グッズや餌など基本的なものが手に入るのは嬉しいです。

大阪府の茨木市にある「茨木観魚園」

店舗情報
  • 住所:大阪府茨木市沢良宜西4-15-18
  • 営業時間:11:00~20:00
  • 定休日:毎週火曜日
  • 駐車場:あり
  • HP:https://kangyoen.com/

こちらも創業50年以上になる老舗のアクアショップです。田村金魚池さんの次にお気にりのお店で、この前もここで福だるまの二匹をお迎えしてしまいました。

熱帯魚がメインながら金魚グッズや餌、それから薬も揃っているなんでもござれのお店です。店長が女性ということもあって、シンプルで広々とした店内ながらも隅々まで気配りの届いたレイアウトで居心地が最高にいいです。

金魚の種類はそこまで多くはないものの、たまに珍しい金魚が入荷されたりするので、お店のHPにある入荷情報から目が離せない状態です。

金魚の状態はまずまずといったところ。らんちゅうは少なくブランドものもそこまでいません。大きな水槽が多く冬でもヒーターなしの状態で(部屋もとくに暖かいといった感じはない)金魚が飼われているのが印象的でした。奥にある熱帯魚スペースは暖房がきいてるので、そこにいる金魚は暖かいと思います。

正直金魚には力を入れていない感じはしますが、事前に入荷される金魚が知れるので、気になったものだけ見に行く、といったことができて便利です。

こりのろっさ
こりのろっさ
女性が店長さんということもあり、緊張せずに話しかけられるわん

奈良県の郡山市にある「金魚ランド幸田」

店舗情報
  • 住所:奈良県大和郡山市新木町374
  • 営業時間:9:00~18:00
  • 定休日:毎週火曜日・第3水曜日
  • 駐車場:あり
  • HP:http://www.kingyo-land.jp/

金魚の聖地である奈良県郡山市で誰もが知ってる金魚屋といえば「金魚ランド幸田」さんですよね。と言っておきながら私は1度しか行ってないのですが、言わずと知れた金魚屋さんなのでエントリーしました。

何と言っても金魚の数が半端ありません。店内すべて金魚。金魚づくしです笑。

毎週金魚が入荷されているらしく、人気のらんちゅうはブランド物からそうでないもの、珍しい金魚も稚魚から大人の金魚までと種類豊富に取り扱っていて、金魚好きなら一日中でもいれるお店です。

金魚の状態は最良!生き生きとキレイにメンテナンスされた水槽内を泳いでいます。値段も安め(種類によります)。近くにあったら確実に毎日通ってます。

店内にいる間にもお客さんは次から次へと来るし、金魚に詳しい方ばかりがいらっしゃってる印象もありました。それだけ金魚愛好家のみなさんから頼りにされているお店なのだと思います。

福だるまズ
福だるまズ
やはり本場の金魚屋は違うね!

まとめ

関西の大阪・兵庫・奈良にしぼったオススメの金魚屋の紹介でした。まだまだ開拓中ですので、また新しい金魚屋を知りましたら追記していこうと思っています。

以上、こりのろっさ(@rossa1523 )でした。