クリスマスツリーはニトリがオススメ!安っぽくないオシャレでステキなクリスマスツリー【レビュー】

クリスマスツリー1

去年の今頃は息子がまだ小さかったので「今クリスマスツリーを買ってもイタズラの対象になるだけだ」とクリスマスツリーの購入は諦めて、フェルトで自作した小さいクリスマスツリーで我慢した我が家でした。

関連記事>>>簡単で可愛い!フェルトで作るクリスマスツリー

しかし、今年になって息子が「クリスマスツリーが見たい!」と言い出したので、去年から情報収集していて気になっていた『ニトリ』のクリスマスツリーオーナメントを購入して、さっそく飾り付けしてみましたので、商品と共にご紹介したいと思います。

購入前に決めていた条件

  • 賃貸のマンション住まいのため大きすぎないもの
  • ツリーは緑色のもの
  • オーナメントの色味は金色で統一する
  • シンプルで飽きのこないもの

クリスマスツリーが生活導線の邪魔になってはいけませんし、なによりオフシーズンに収納できる場所が余っていなかったため、狭い我が家はまずツリーの大きさにこだわることにしました。

それから『飽きのこないもの』という条件も大事です。クリスマスツリーは一度買ったら当分の間は新たに買うこともないと思いますし、その間に子どもも大きくなっていきます。時間が経っても皆が飽きずに、さらにどんなお部屋にもマッチするようにシンプルで子どもっぽくないものを購入しようと決めました。

ニトリのヌードツリーとオーナメントのレビュー

ニトリで購入したもの

ニトリのオーナメントボール

  • ヌードツリー 120cm
  • ボール30個セット SPARKLE
  • ボール6個セット イラスト(ゴールド)
飾りつけする用のヌードツリーとオーナメントと別々で購入しました。
ヌードツリーは先ほど挙げた条件にあったように大きすぎない120cmのものを購入。それから飾り付け用にボールを全部で36個購入しました。

  ボールの大きさ
ツリーの高さ   30mm 40mm 50mm 60mm 70mm
90cm  30ヶ  40ヶ      
120cm    60ヶ  60ヶ    
150cm    70ヶ  75ヶ    24ヶ
180cm      84ヶ  84ヶ  36ヶ
210cm      100ヶ  100ヶ  60ヶ

ボールの大きさや数量は、ツリーの高さによって最適な大きさや個数がありますので、購入する際にはこちらを目安に購入するといいでしょう。

MEMO
我が家では追加して手作りのオーナメントを作成する予定なので、今回オーナメントのボールの個数は少なめに購入しています。

ニトリ公式通販で見る

ニトリでは購入しなかったもの

クリスマスツリーの電飾

Amazonなら、同じタイプのものがニトリで売っている物の半額の値段で購入できるため、電飾に関してはAmazonで購入しました。

ツリーに対する電球の数も目安があるので、こちらを参考に購入するといいでしょう。我が家では今回購入したツリーが120cmのため、100球ついた電飾を購入しました。

ツリーの高さ 電球の数
 150cm以下  約100球程度
 180cm  約200球程度
 210cm  200球以上

組み立て方

ニトリのヌードツリー

箱から取り出したヌードツリーです。このように細く収納されています。

ニトリのクリスマスツリー脚部分

まずは脚の部分をはめこみます。カチッとなるまで押し込んでください。

ニトリのクリスマスツリー広げる
ニトリのクリスマスツリー上から

脚をつけたあとツリーを立たせた状態で、枝部分を広げていきます。この枝部分が結構固くて、無理をすると折れそうな気もするのですが、ここは恐れず思い切って広げてください。
上から見た時に隙間なく広がっている状態が理想の形です。

ニトリのクリスマスツリー上部

うまく広がったら、ツリーの上部をはめ込みます。このように形を合わせてはめるだけです。

ニトリのクリスマスツリー完成

上部を取り付けたら、葉の部分を一本一本広げていきましょう。この時遠くからみて隙間がないように、四方八方に枝を曲げるのがコツです。
形が▲(三角形)になったら木の部分は完成です。

ニトリのクリスマスツリー電飾

ツリーが完成したら、電飾を巻き付けます。
幹部分まで深く巻き付けずに、なるべく葉の部分に絡ませるように巻き付けると、点灯した時にキレイに見えます。巻き付けたあと一度点灯してみて、光に偏りがないか確認しておくといいです。


ニトリのオーナメント

ニトリのクリスマスツリーアップ

電飾が巻き終わったら、オーナメントのボールをバランスを見ながら配置していきます。大きめのボールがあるとアクセントになって可愛いです。

すべて配置し終わったら完成です!

設置

ニトリのクリスマスツリー完成

こんな感じで少し大人っぽいシンプルでオシャレなクリスマスツリーが完成しました。色味をゴールドで統一したことでゴージャス感も出て、それでいてゴチャゴチャしてないシンプルさが自分好みです。

この電飾は発光のパターンを変えることができるので、気分によって変えてみても楽しいですね。今回購入した電飾には発光パターンが8種類あり、コードについたボタンで切り替えることができます。

電飾ボタン

まとめ

お値段以上のニトリさんで、お値段以上のクリスマスツリーを作ってみました。

色味を抑えることで、オシャレで自分好みなクリスマスツリーを作ることができます。この他にも色々なテーマで作られたオーナメントがたくさんあるので、自分の好みに合ったオーナメントを選んでみるのも面白いですね。

今回完成したクリスマスツリーですが、むき出しの脚の部分が気になるのと、もう一色くらい挿し色をいれてみてもいい気がしたので、また後日脚部分を隠す何かと、オーナメントを自作したいと思っています。とりあえず今はこれで大満足です!いい買い物をしました。

以上、こりのろっさでした。チャオ!