美容・健康・ファッション

ドクターマーチンのサイドゴアタイプであるチェルシーブーツが長く履けて最高にかっこいい

ドクターマーチンサイドゴアブーツ

ここ何年か革のブーツが欲しくて色々なブランドで悩んでいた私。

でも先日、ある靴屋で履いたドクターマーチンのサイドゴアタイプであるチェルシーブーツにひと目惚れしてしまい、半ば衝動的に買ってしまいました。

見た目にひと目惚れして購入したものの、見た目以上に機能的な靴だということに何年か履いてみて気付きました。

今回は、ひと目惚れして買ったドクターマーチンのサイドゴアタイプであるチェルシーブーツのレビューをしていきます。

靴は質の高いものを買って長く履きたい

こりのろっさ
こりのろっさ
いいものを買って長く使う!

これ30歳を過ぎた私のこれからの目標です。そうなるとやはり靴もなるべくいいものを買って、そしてできるだけ長く使っていきたいと思うようになってきました。

そんな私が選んだのが、このドクターマーチンのサイドゴアタイプであるチェルシーブーツ

衝動的に買うには高すぎる値段ではありますが、丁寧にメンテナンスすれば10年は履けるものですし、そう思うとこの値段もそこまで高くないと思います。

しかも革靴は10年も履けばそれなりに味も出てくると思います。ゼロから育てていくような感覚でいられるのも楽しみのひとつです。

頑丈な作りの靴底が魅力的

ドクターマーチンサイドゴアブーツ裏側

これで蹴ればコンクリートも一瞬で砕けるのではないか?というくらい、靴底の半透明なゴム部分がかなり固い頑丈なゴムでできています。

この頑丈さが歩いた時の靴底のすり減りを少なくしてくれるので、長年にわたって履くことができるとされています。

確かにこの靴底のゴム、ちょっとやそっとじゃすり減らない感じがします。

歩きやすさってどうなの?

こりのろっさ
こりのろっさ
これだけ頑丈な作りだと歩きにくいのでは…?

そう思って心配でしたが、実際履いて歩いてみると靴底も固さを感じず実は歩きやすいのでビックリしました。

ドクターマーチンブーツの特徴であるバウンシングソールと呼ばれるエアの効いた厚底のおかげだと思います。

「跳ねるように歩ける」と言うと大げさかもしれませんが、このエアが効いた厚底のおかげで、歩いた時に地面を跳ね返してくるような感じがするのは確かです。

履いてみての重さってどうなの?

重厚感あるブーツですが、重さは革にしてはさほど重くないなというのが正直な感想です。(夫が履いているレッドウィングのほうが断然重く感じます)

私の目安としては、6時間くらいショッピングモールをウロウロするくらいなら全然平気で履いて行きます。

逆に朝から晩まで一日中歩き回るようなイベントの時には履いていきません。

頑丈なゆえに革が足になじまないのでは?

しかし靴底も固ければ周りの革も固い!頑丈な作りなゆえに最初は痛いのでは…と心配になると思います。

実際私も最初は固い革に足をやられ靴下を二枚履いたりしていましたが、はやく革を足になじませるためには履く前にお手入れするのが最短な方法です。

私はお手入れしたことによって、痛かったあの日が嘘のようにあっという間に革が足になじんで痛みが改善されました。

油を入れることによって革が伸びてなじみやすくなります。お手入れの方法は『ドクターマーチンのスムースレザーブーツの手入れ方法』で紹介していますので参考にしてくださいね。

ドクターマーチンの靴
ドクターマーチンのスムースレザーブーツの手入れ方法先日、衝動的に買ったドクターマーチンのサイドゴアブーツ。今すぐ履いて外に出かけたい気分です。 https://www.korino...

サイドゴアタイプのブーツなので履きやすさバツグン!

私がなぜ定番の8ホールブーツ(8つ穴があいた靴ひもを通して履くタイプ)ではなくサイドゴアブーツにしたのか。 それはズバリ履きやすさです!

サイドがゴムになっているから長靴のように上からスポッと履けて、脱ぐ時もスポッと足を抜くだけ!比較的楽に脱ぐことができます。

子供とのお出かけの際、靴を履くのにモタモタできませんもんね。

チェルシーブーツのブラックなら服装を選ばずフォーマルにもOK

ドクターマーチンというと、ロックなイメージやパンクのお兄ちゃんが履いているイメージがありますよね。

実際今は男女関係なく普通の人も気軽に履いている感じですが、その中でもカジュアル寄りではなく、フォーマルな服装にも愛称がよさそうなチェルシーブーツのブラックを選びました。

好きなコーデは黒のスキニーに合わせるマニッシュなスタイルですかね。足首も細くみえてかっこいいです!

サイドゴアブーツコーデ

シンプルだからフォーマルな時にもサラッと使えると思います。

サイズ感

実際に実物を履いてから店舗なりネットで購入した方がいいです。(多少ネットのほうが安く買えます)

ドクターマーチンのブーツはサイズが1cm刻みなので、私のように普段24.5cmを履いているような人は25cmが合うか、24cmが合うかは履いてみないとわかりません。

実際私の場合は24cmの方が足にあっていたので、24cmを購入しました。

それでも歩いた時に中で少し足が動くような気がしたので、中敷も入れてもらいました。

靴の中で足が動いてしまうと靴ズレの原因となりますので注意です! やはり購入の際には1度履いてみた方がいいと思います。

まとめ

まだまだ革が固く履いていて足が少し痛いのですが、足に馴染んできて革がクタッとなりいい感じの味が出るのを想像して一生懸命履いてます。

いやぁほんといい買い物をしました。自分の足元をみて毎日惚れ惚れしてます。10年は頑張って履くつもりです。

10年履くためにはメンテナンスもとても大事だということで、履く前にブーツのお手入れをしました。

その方法は『ドクターマーチンのスムースレザーブーツの手入れ方法』でご紹介しています。参考にしてみてください。

ドクターマーチンの靴
ドクターマーチンのスムースレザーブーツの手入れ方法先日、衝動的に買ったドクターマーチンのサイドゴアブーツ。今すぐ履いて外に出かけたい気分です。 https://www.korino...

以上、こりのろっさ(@rossa1523 )でした。