さつまいも簡単お菓子レシピ!さつまいもフライのアイス添え

アイスとメイプルシロップかけ

先日、大量のさつまいもをもらって本当に困っています、どうもこりのろっさです。以前もさつまいもで可愛いコロコロスイートポテトを作りましたが、今回はさつまいもを大量に消費しましょう第一弾としまして、さつまいもを使った簡単で美味しいおやつを作りました。その名も「さつまいもフライのアイス添え」です。

すごーく簡単で美味しいので是非試してみてくださいね!それではいってみましょう!

材料

材料

  • さつまいも 適量
  • バニラアイス 適量
  • お好みでメイプルシロップや塩 適量

作り方

1.適当な大きさに切る

さつまいもは皮を剥かずにそのままスティック状に1.5cm〜2cm角で切りましょう。太めの方が揚げた時に中がホクホクして美味しいです!

さつまいもを切る

2.水に浸す

先ほど切ったさつまいもをボウルに入れ、水を入れてアク抜きをします。大体10分くらい浸します。濁りがひどい場合は途中一回水を替えましょう。

アク抜き

3.水気を拭き取る

1本1本水気を拭き取ります。水分があると油に投入した時に大変なことになるので、しっかり拭き取りましょうね。

水気を取る

4.油で揚げる

180度程度に温めた油で素揚げします。周りがきつね色になったら油から出します。大体5~6分程度で揚がります。

揚げる

5.油をきる

キッチンペーパーで油をきります。この時少し塩を振っておきます。

油をきる

ちなみにこのキッチンペーパーの下にあるバットは知る人ぞ知る野田琺瑯のバットです。日本製でデザインに優れていることに加えて、直火オーブンOKです!私はこのバットでケーキのスポンジを焼いたりしてます。持っていて損はない商品ですよ!

6.盛り付けて完成

キレイに盛り付けて、アイスを添えたら完成です!熱いうちに食べましょう。

中は熱いのに外は冷たい、そして塩がきいて甘じょっぱい~美味~。無限にいけます!

アイス添えの完成

まとめ

この他にこの上にメイプルシロップをかけるとなお美味しいです。コツはないですが、とにかく塩はふってあったほうが美味しいですよ。

アイスとメイプルシロップかけ

小さいお子様のおやつにも最適です!うちの息子もたくさん食べていました。一歳以上のお子さんにはアイスでもいいですし、ハチミツやメイプルシロップだけでもいいかもしれませんね。

おやつにも

あーお腹いっぱい!この辺で昼寝をひとつ…チャオ!

今日の夕飯にこんなレシピはいかがですか

撮影ボックスを100均の材料を使って自作してみた