写真集をいただきました

写真集画像
スポンサーリンク


どうも、こりのろっさ(@rossa1523)です。
先日…と言ってももう2週間ほど前のことになってしまったが、ある1冊のステキな写真集が自宅に届きました。その名も「この街から。」

実はこの写真集、同じはてなブログで写真ブログを運営していらっしゃる、「日々撮り散らかし」のmae (id:hibi-mae)様が、今回わざわざ私のために増刷してくださったものです。maeさん、その説は本当にありがとうございました!

「その写真集をいただけませんか?」と声をかけたところから始まった

私はこの「日々撮り散らかし」を運営していらっしゃるmaeさんの写真のファンで、「日々撮り散らかし」は更新を楽しみにしてるブログのひとつなのですが、ある日の記事で自分用に写真集を作ったという記事をみたんです。

「ほぉー自分用に写真集かぁ…いいなぁ…」とだけ思っていたのが、だんだんとその中身が気になってしまいまして…

思い切って「その写真集いただけませんか?」と声をかけたところ、快く「いいですよ」とお返事をいただきました。あぁ優しい方でよかった。いやぁほんと勇気を出して声をかけてみるものです。

思った通りの素敵な写真集だった

f:id:korino_n:20170529143924j:plain

自分が生まれ育った街を撮り歩く。それを写真集にするというそのコンセプトにまず脱帽!そしてなによりやっぱり写真が素晴らしかった!

いやぁほんとに、なんで日常の風景をこのまで素敵に切り取れるのかなぁと。感動もしたけど、それを通り越して感心してしまいました。私にはできないスナップの数々に、これは私にとって写真の教科書になるかもしれない…そんなことも思いながらページをめくっていました。

f:id:korino_n:20170529140224j:plain

本当に素晴らしい写真集です。大切にしようと思います。

写真がいつも素晴らしいし、文章も素敵なブログ

maeさんが運営している「日々撮り散らかし」は私のブログにはない、写真の素敵さに負けない文章も魅力のひとつ。

つい最近の記事「ワンダーランド。」はよかったなぁ。写真ももちろん良かったのだけど、写真の合間合間に入ってくる文章もよかった。所々でクスっとしてしまったし。

私も写真が上手で文才があればこういうブログにしたいのだけど。無理だよなぁ。

それから写真だって「季節の変化を読む。」の冒頭のような写真は私にはどうあがいても撮れやしない。

とにかく今一番私がオススメしたい写真ブログは?と聞かれたら、間違いなく「日々撮り散らかし」であるし、どんな写真が目標かと聞かれたら、間違いなくmaeさんが撮るような写真が撮りたいと答えると思う。

まとめ

ってなんだかmaeさんの写真集を紹介したかったのか、maeさんのブログの紹介だったのか、私のブログの反省なのかわからなくなってしまいましたが…

でも今回は思い切って声をかけて良かったと思っています。こういう繋がりが持てるのも、ブログをやってる醍醐味ですかね。ブログやってて良かったとはじめて思いました(笑)

そして私も今後、自分が撮った写真を写真集にしてみたい!スナップ写真がうまくなりたい!だったらまず写真を撮らなくてはいけないですよね…頑張ろうと思います。

スポンサーリンク