【2017年】買ってよかったもの全25選!趣味多き主婦が選ぶグッズ【後編】

ARIA(AU-1)のウクレレ

どうも、こりのろっさ(@rossa1523)です。

今回は先日更新した記事の後編です。前編の育児と暮らしに役立つグッズについては関連記事からどうぞ!

今年はカメラを買い替えたりキャンプを始めたりと、新しいことを果敢にチャレンジした年でした。

そんなことから自然とたくさんのモノを購入しましたが、その中でも「これは使えた!」「これは買ってよかった!」と思うものがありましたので、いくつかご紹介したいと思います。

カメラ関連のグッズ

Canon EOS Kiss X7 のカメラ

Canon EOS Kiss X7の写真

プロ時代から使っていたので思い入れがあったCanon EOS 30Dでしたが、とにかく重いのがネックでした。

そこでもっと気軽に外に連れて行けるカメラが欲しいと思い、次に選んだのがこのカメラ、Canon EOS Kiss X7 です。

軽くて場所をとらないのでとても気に入っていますし、出かける際には必ずこのカメラを持って出かけるようになりました。
このカメラの詳細は過去に記事を書いていますので関連記事からどうぞ。

ちなみに、このブログに載せている写真のほとんどがこの Canon EOS Kiss X7 で撮ったものです。

Canon EF-S24mm F2.8 の単焦点広角レンズ

単焦点レンズ

せっかく軽くて小さいカメラを買ったのだから、レンズも薄くして、全体的に軽量化・最小化をはかろうとして買ったのがこのパンケーキレンズである『Canon EF-S24mm F2.8 の単焦点レンズ』です。

日常の風景を撮るならこれ一本のレンズで事足りるほど有能なレンズです。背景がよくボケます。
まき餌レンズとも言われていて、値段が安いことも特徴です。

このレンズとカメラにしてからというもの、一眼レフカメラを持って出かけることが億劫ではなくなりました。

FlashAir

FlashAirを挿入

残念ながら私の愛機であるCanon EOS Kiss X7 にはWi-Fi機能がありません。

RAWデータを簡単にレタッチできるアプリが充実してきたこともあり、スマホでの作業に挑戦したいと思い、スマホに写真が転送できるWi-Fi機能付きのSDカード『FlashAir』を購入しました。

MEMO
スマホやタブレットへの転送だけを考えるならばSD-WD/WCシリーズの<W-02>で十分です。しかしパソコンへの転送も考えている方はSD-UWAシリーズ<W-04>・SD-WEシリーズ<W-03>を購入しましょう。

これを購入してからというもの、スマホでのRAW現像が楽しくてしょうがないです。

過去にFlashAirの使い方や詳細を書いてますので、知りたい方は関連記事からどうぞ。

ファッション関連のグッズ

ドクターマーチンのサイドゴアブーツ

ドクターマーチンの靴

長く履けて手間のかからない革靴を探してたのですが、ドクターマーチンのサイドゴアブーツを気に入って購入しました。

あれから約1年、結構な頻度で履いてますが、シンプルなデザインしかも黒ということがよかったのか服装は選ばず、しかも革靴にしては履きやすいのでとても重宝してます。

ドクターマーチンのサイドゴアブーツの説明は過去に記事を書いてますので、詳細を知りたい方は関連記事からどうぞ。

モウブレイ セントアドリュー のお手入れセット

ブラシ

ドクターマーチンのサイドゴアブーツのお手入れ用にと購入したものです。初心者用ということでしっかり説明がついていたのが助かりました。

最低限のお手入れグッズしか入っていませんが、サイドゴアブーツならこれくらいで十分だと思います。

革製品なら靴だけじゃなく、財布やキーケースなどにも使うことができるのでとっても重宝しています。

お手入れの方法は過去に記事を書いてますので、関連記事からどうぞ。

チープシチズン 腕時計

チープシチズンの腕時計

キャンプに行く時にしていく腕時計が欲しかったのですが、キャンプと言えば水に濡れたり煤(すす)がついたりと、何かと汚れやすいです。

水やホコリに強くて、壊れてもスグに買い換えられる安い腕時計を探してたところ、シチズンの時計がチープカシオよりも安いことを知って買いました。

チープシリーズの腕時計でいうと『チープカシオ』が有名ですが、人と被るのが少し嫌だなと思っていたので、チープシチズンはちょうど良かったです。この腕時計をしている人はあんまり見た事がありません。

シンプルなデザインなのでどんな服にも合うので気に入ってます。

キャンプ用品

アルパインデザインのチェア

Alpine DESIGN  (アルパインデザイン)  コンパクトチェア

このような組み立てるタイプのコンパクトな椅子で有名なのはヘリノックスですが、お値段がかなーり高めです。

1/3くらいの値段で変えちゃうのが、こちらのアルパインデザインの椅子。別名パチノックスと言われているものです。

4回のキャンプすべてに持っていきましたが、壊れることもなく、安定して使えてます。

ユニフレームのファイアグリル

とにかくコンパクトで使いやすいのがこのユニフレームのファイアグリルです。

安心のブランド、ユニフレームが作っているファイアグリルは頑丈で作りも良いです。

このファイアグリルには網がついているのでBBQもできますし、網を取れば焚き火台としても使えます。我が家はこの焚き火台で焚き火の楽しさを知ることができました。

このファイアグリルは角に微妙な隙間があるんですが、この隙間がほどよい風を取り込んでくれるので、火が耐える事なく燃え続けてくれるんです。この細部の作りがさすがユニフレームといった感じです。

mofua ( モフア ) の毛布

この毛布はキャンプ用に買ったんですが、結果的に家でも使っています。

何と言っても軽くて触り心地が良い!薄いんですが保温力はしっかりあります。

丸めればコンパクトになるのでキャンプに持って行くのにも重宝しています。寝袋の中に入れて寝るのに使いました。

ブログ関連のグッズ

WPのテーマ『SANGO』

今年の10月頃にこのブログをはてなブログからワードプレスに移転しましたが、その際に購入したテーマがこの『SANGO』です。

とても使いやすいく、簡単に自分の好きなデザインにできるのでとても気に入ってます。

WPテーマ『SANGO』の詳細はこちら

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

アフィリエイト本

アフィリエイトを本格的に学ぼうと思い購入しました。

正直な感想として7割はすでに知ってる内容でしたが、3割の内容はとても役立ちました。

特にアナリティクスの詳しい説明はとても勉強になりました。

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書

アフィリエイト本

こちらもAmazonでの評価が高かったのでアフィリエイトを学ぶための本として買いました。

正直な感想としては、私が目指している方向とは少し違ったのですが、ブログやサイトでの収益を100万以上に上げたいと思うなら、絶対にこの本を買うべきです。

具体的な方法がいくつか載せてあったのでとても参考になりました。

音楽関連のグッズ

ARIA (アリア) AU-1 のウクレレ

ARIA(AU-1)のウクレレ

息子用に買ったウクレレを少し弾いてみたら見事にハマってしまいました。ということで自分用に少しいいウクレレを買ってしまいました。

息子の安いウクレレでは感じられなかった弦の張りの強さにビックリしました。どうやらはじめから『アクエイラ』の弦が張ってあるようです。

音の響きもとてもよいですし、このボディーの色も落ち着いたカラーでつや消しがしてあるので高級感があります。

2018年はウクレレの練習に励みたいと思います。

KORG のウクレレ用チューナー

KORGのウクレレ用チューナー

ウクレレのチューナーって安いんですね。ビックリしました。

グリップ式なのでウクレレの先にパクッとはめて、あとは弦を弾いて音を合わせていくだけです。とても簡単!

買ったばかりのウクレレは弾いているうちにスグに音がズレていくので頻繁に音合わせが必要です。こちらのチューナーならとにかく簡単なのでストレスがありません。

小さいので邪魔にもならないのでいつもウクレレの先に付けっぱなしで練習しています。

まとめ

以上が2017年の趣味多き主婦が選ぶ買ってよかったもの14選でした。

これで前編・後編合わせて25個の商品をご紹介することができました。ここまで見てくれた方いらっしゃいましたらありがとうございます。そしてお疲れさまでした。

とにかく年々趣味が増えていくので買う物も増えていってますが、自分の糧になるものにはお金を惜しまず、どんどん買って挑戦していこうと思っています。今後もその都度ご紹介していくつもりですのでお楽しみに!

前編では『育児』『暮らし』にまつわる11個のグッズを紹介していますので、まだ見ていない方はこちらも是非ご覧ください。

以上こりのろっさでした。チャオ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。