【2017年】買ってよかったもの全25選!育児と暮らしに役立つグッズ【前編】

育児・暮らしに役立つグッズ

どうも、こりのろっさ(@rossa1523)です。

今年は息子用のオモチャの種類や生活が大きく変化した年でした。そしてそれに伴ってたくさんのグッズを購入した年でもありました。

購入したもののなかから厳選したものを、まずは前編として『育児・暮らし関連』11個のグッズをご紹介したいと思います。

今回とにかく記事が長くなってしまったので、ジャンルに分けて前編・後編の二部構成でご紹介したいと思います。

後編では残りの14個のグッズをご紹介しますのでお楽しみに!

【追記】後編の記事を更新しました。関連記事からどうぞ!

育児関連のグッズ

トミカのミニカー(主にカーズ)

トミカのカーズのミニカー

とにかく買いに買いまくったトミカのミニカー。

今年は特に息子がカーズにハマった年でもあったので、ほとんどカーズ関連のミニカーです。(ひとつだけ山崎パンのミニカーがあります)

トミカのミニカーは作りが精巧ですよね。カーズのミニカーはディズニーからも販売されていますが、やはり作り的にもトミカさんのほうが勝っていると思います。

そして、このカーズのトミカはキャラクターによって値段が少し違って『ドック・ハドソン』や『ジャクソン・ストーム』などはスタンダードのマックィーンよりも少し高めだったりします。

人気の具合だったり、中には作る個数が少ないことからプレミアがついて値段が高くなるようです。(エピソード1のドック・ハドソンなんかは超入手困難ですよね。)この辺が私や夫の収集癖をうまいことくすぐってきます(笑)

もちろんギミックもしっかりありますので、大人も楽しめるものになっています。ギミックについては過去に記事を書いていますので、関連記事のほうをどうぞ。

トミカのミニカー収納

ミニカーの数が多くなってきたこともあって、最近では写真のようにセリアで購入した3段の箱を使って収納しています。これを設置するようになってから、息子もしっかりと片付けができるようになりました。

カーズのトミカ まわしてレーシング!2wayサーキット

トミカまわしてレーシング

もうすでになくなっているパーツもありますが…

カーズのミニカーを走らせる場所が欲しいという息子の要望に応えて、クリスマスプレゼントとして購入しました。

スムーズに回して走らせるには少々コツがいりますが、コツさえつかんでしまえば2歳児でも十分回すことができます。

うまく回せなくても、このレース場を手で走らせても楽しめてる様子です。

レゴブロック

レゴブロック

上記で紹介したような、すでにできあがっているオモチャもいいのですが、レゴのようにオモチャを自分の手で作り上げるといった事も学ばせたいと思い、対象年齢には達してなく少し早いのですが購入しました。

パーツが小さいのでまだしっかりした物を自分で作ったりはできませんが、私や夫に「これを作って!」とお願いするようになってきて、一緒に組み立てるということをしています。

Combiの補助便座

コンビ補助便座

我が家では、どうせ最終的にはトイレに行ってするようになるのだから、おまるのようにまわりくどいやり方はしない!と決めました。

今年の夏頃からトイレトレーニングを開始しましたが、4ヶ月経った今現在ではほぼ完了しています。

補助便座にはいろいろな種類があって、ボタンがあって音が出るようなものから、アンパンマンなどのキャラクターがついているものもありますが、結果このシンプルな便座にしたことによって子どもの気が散らず、用を足す事に集中できたように思います。

ウクレレ

ALAMOANAのウクレレ

我が家の息子に与えるクリスマスプレゼントは、本人が欲しいと望んでいるものと親が考えた長く遊べる(遊んでほしい)ものをプレゼントするという決まりがあります。

その親が考えた長く遊べる(遊んでほしい)ものというのがこちらのウクレレです。

息子はカーズの主題歌である「エンジン」を奥田民生さんがギターで弾きながら歌っている動画がお気に入りなのですが、最近では100均で買ったギターを弾きながら歌う真似をするようになってきたんです。

それなら本物を触らせてあげようと思い、考えた挙げ句これならサイズ的にもいいだろうとウクレレを購入しました。

思った通り、ポロンポロンと弾く真似をして楽しんでいる息子ですが、それよりも親である私の方がハマってしまいまして(笑)私用にもう一台購入することにしました(少し値段が高いものです)。そのウクレレは後編でご紹介します。

暮らしに役立つグッズ

Ankerのスピーカー

ANKERのスピーカー

癖がなくフラットな音を出してくれるAnkerのスピーカー。小さいのにいい仕事をしてくれています。

キャンプに持って行くために買ったのですが、結果的には家でこのスピーカーを使うことの方が多くなりました。

なんといっても防水防塵というのが嬉しい!キャンプのように野外に持って行くのも抵抗なく持って行けるし、たまにお風呂に入りながら音楽を聴いたりするのにも使えて、この子のおかげで音楽のある生活を満喫できています。

Fire TV Stick

huluをテレビで見たくて買ったのですが、息子用にカーズの映画の動画を買ったり移動中はそれをスマホから鑑賞したりと、我が家にはなくてはならないものになりました。

2018年の1月からYouTubeは観れなくなってしまうことが唯一残念なところではありますが、日頃から映画を観たり海外ドラマを観たりする機会が多い人は、これを持っていて絶対に損はありません。DVDを借りるより絶対お得です。

映画カーズの動画を購入するためにはAmazonのプライム会員になる必要があります。今なら30日間は無料で体験できます。

Amazonプライム無料体験に申し込む

ティファールのフライパン・鍋9点セット

ティファールの鍋セット

毎日使っているのでフチは少しボロボロになってきましたが、未だチタンコーティングは健在で、一年使っても食べ物がこびりつくことはありません。

この取っ手がとれることが収納の際にこんなにも助かるものだとは知りませんでした。幅をとらないので我が家ではキャンプにも持って行ったりします。

調理したあと取っ手をとって、そのまま食卓に出したりもしますし、オーブンに入れてオーブン皿として使ったりもしています。とにかくズボラな私にはもってこいのフライパン・鍋と言えます。

ただこの種類はIHには非対応なので要注意です。

塩レモン鍋つゆ

塩レモン鍋つゆストレート

夫婦でこの鍋にハマってしまいました。最近食べた鍋の中で一番美味しかったんじゃないでしょうか。

なんともいえない酸味とレモンの爽やかな風味でさっぱりと食べることができます。また〆が美味しいんだよなぁ…また食べたくなってきた…

この鍋については過去の記事で詳しく紹介していますので、関連記事をどうぞ。

歯ブラシ タフト24

タフト24の歯ブラシ

健康オタクな元整体師の夫が珍しく「これが欲しい」と言って買ったものがこれ。歯科医が進める歯科専用の歯ブラシです。

毛先が固くてちょっとやそっとじゃヘタらない感じです。

確かにこの歯ブラシに替えてから、磨いた後の歯のツルツル感が増しました。きっちり汚れが落ちている感じがします。

歯磨き粉は去年にも紹介しましたがLionの『デント チェックアップ スタンダード』がオススメです。こちらも歯科医の友達に勧められたもので、泡がたたないのが特徴です。

ニトリのクリスマスツリー

クリスマスツリー1

先日このブログで紹介したニトリのクリスマスツリーです。

お値段以上のクリスマスツリーに仕上がりました。また来年出すのが楽しみです。

ニトリのクリスマスツリーの詳しい情報は関連記事からどうぞ。

まとめ

以上が2017年の買ってよかったもの育児・暮らしに役立つグッズ編でした。

後編では趣味多き主婦、私こりのろっさが購入した『カメラ』『キャンプ』『ブログ』『音楽』『ファッション』のジャンルに分けた14個のグッズをご紹介したいと思います。

2016年の『買ってよかったもの』も過去に記事を書いていますのでよかったら関連記事から見てくださいね。

以上こりのろっさでした。チャオ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。